SSブログ

安倍談話発表・・・主語が無く・・・どうにでも取れる内容でした? [国際情勢]



歴代政府の・・・おわびと反省を継承する・・・と発表しましたが・・・主語が明確で無く・・・更に安倍内閣も謝ったわけではなく、歴代政府の方針を継承する・・・に留めました。
安倍首相の精一杯の抵抗の意図が感じられました。


下記で指摘した内容ですが・・・主語は最後まで明確にしなかったわけですが・・・それが正解です。

そもそも河野・村山談話が国家としては誤りなのです。日本は国際法に準じた戦争を行っただけですので・・・謝ると言うことは国家そのものを否定することとなるのです。

これでは中国・韓国・・・またケチをつけてくることは間違いないでしょう。もう放置・・・ですね? 

中国はそれなりに評価するでしょうね・・・。





スポンサードリンク










【戦後70年談話の大枠決定】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-08-10-2


◆安倍首相の70年談話の概要(毎日新聞様)

政府は14日夕の臨時閣議で、戦後70年に関する安倍晋三首相談話を決定した。首相はその後、首相官邸で記者会見し、談話を発表した。


首相は談話で、先の大戦について「日本は進むべき進路を誤り、戦争への道を進んだ」と表明。「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」「植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない」という戦後日本の誓いを堅持する考えを示す形で、「侵略」「植民地支配」に言及した。

また、「わが国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」と指摘。「こうした歴代内閣の立場は今後も揺るぎない」と述べた。

そのうえで「自由、民主主義、人権といった基本的価値を堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献していく」と述べ、安倍内閣が掲げる「積極的平和主義」の理念を強調した。


【重要視されたキーワード】

植民地支配 ▲

侵略  ▲

お詫び ▲

反省 ▲



スポンサードリンク






kage


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。