SSブログ

シンガポールのチャンギ国際空港が「リー・クアンユー(LKY)国際空港へ名称変更? [国際情勢]

今年も世界NO1に輝いたシンガポールのチャンギ国際空港・・・先日、亡くなった初代首相の『リー・クァン・ユー』ゅょーー(LKY)首相の名前を取って名称変更する模様である。



スポンサードリンク







◆名無しの発起人なんて不要なのに

良くも悪くもシンガポール創立の同氏であり、政治家の99%はリー氏達の率いるPAPなのですから堂々とリー前首相を記念して名前を変えると政府が発表すれば済むことなのに・・・。

やはりシンガポールも世代が変わってきたということでしょうか?



◆国家財政を支える産業の無い国家の生きる道

【世界中の中国圏に君臨したリー元首相】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18


産業の無い地域をマレーシア奪い取り、中国人の国家を立ち上げたリー元首相。


資源も何も無い国がどうやって国際舞台で生きて行くのか?
同氏は次の手法で国家の財政を立て直したのです。


1. 港を整備し東南アジアのハブ港を立ち上げた
マラッカ海峡の南端に位置するシンガポール・・・推進があり天然の良港して植民地の宗主国イギリスも随分置きに入りであり、かのラッフルズがその拠点わ作りました。
リー氏はそれを更に近代化し、24時間稼動する世界で最も便利且つ安全な港と構築したのです。


2. 空港も整備したのがチャンギ国際空港

海の玄関を整備した後、『空の玄関』としてチャンギ国際空港わ立ち上げたのです。国家が生き残る為と言う命題があったわけですので、日本あたりとその真剣度は全く違います。

単なる駅としての空港では無く、経由する客を含めて『サービス・満足を提供』するインフラとしてのコンセプトに基づき空港を構築したのです。

わかり易いゲートへのアフローチをはじめシャワー付きの休憩所・免税店の充実等・・・盛況な結果となったのです。喫煙場所も整備。


3. 通信等のインフラの徹底的整備

インターネット接続や国際電話がつながりにくいアジア各国に先駆けてこの分野の整備を徹底的に行ったのがシンガポールでした。一時は盗聴もされていましたが・・・。
これだけでも企業がシンカポールに進出する際の非常に大もなメリットであったのです。
国際便も世界中に伸びており、どこに行くにも便利な立地でもあります。


4. アジアで嫌われていたユダヤ人に市場開放

ユダヤ人の入国を厳しく制限しているインドネシアやマレーシア・・・シンガポールは、その彼らを誘致し、金融センターとしての地位を築きました。
これに乗じてシンガポール政府自身も金融に力をいれ資金運用を行っています。

と・・・こんな感じて先進国並みの発展を遂げてきたのがシンガポールであり、それを主導してきたのが、故リー・クァン・ユー初代首相達なわけです。

日本の小豆島程度の面積が故に出来た離れ業だったかも知れませんが、リー氏の最も尊敬すべき点は、『民主主義』とは? 何でもマスコミが嘘を垂れ流せるのが民主主義では無い・・・と米国等先進国の出鱈目を批判したことです。

シンガポールにはシンガポールの民主主義がある・・・と堂々と語った点です。
国家国民の為には、マスコミの統制も必要な場合があることは全く同感です。正直に生きている一般国民に常に照準を合わせていたリー氏はやはり偉大ではないでしょうか?

犯罪者の権利が過剰に保護される日本・・・結果、正直に生きている一般国民がその被害に合う・・・そんな馬鹿に民主主義は大いに考え直すべきです。

こんな調子ですから・・・一部のマスコミは、強権国家とか現代版共産国・・・と非難する向きもありますものの、シンガポール式民主主義は日本人も大いに勉強すべきです。



◆概要 (AFP様)

シンガポールのチャンギ国際空港(Changi Airport)の名称を「リー・クアンユー国際空港(Lee Kuan Yew International Airport)」に変更するための署名活動が1万2000人以上の署名を集め、請願書が政府に提出された。活動の発起人が明らかにした。

オンライン署名サイト「Change.org」に立ち上げられたこの活動は、リー氏のイニシャルをとった「Remembering LKY(LKYを忘れない)」と名乗る発起人が行ったもので、集まった1万2481人の署名は7日、ルイ・タックユー(Lui Tuck Yew)運輸大臣に提出されたという。

長い闘病生活の末、3月23日に91歳で死去した故リー・クアンユー(Lee Kuan Yew)氏はシンガポールの初代首相で、同国を、経済的に遅れた国からアジアで最も豊かな国のひとつに変貌させたとされる。

請願書には、空港が建設された場所にちなんで命名された現在の名称を変更することで、「リー氏の精神を、現在そして未来の世代に、思い起こさせるのに役立つだろう」と記載されている。

チャンギ国際空港は、英航空調査会社「スカイトラックス(Skytrax)」による2015年度の世界空港ランキングで3年連続トップに選ばれている。




スポンサードリンク






kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。