SSブログ

箱根警戒レベル無理やり『2』に引き下げか?・・・9月大型連休前に発表されたが? [地震]


神奈川県の箱根山について、11日14:00、気象庁地震火山部は、6月30日からレベル3(入山規制)としていた噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引下げる火口周辺警報を発表しました。これも良くわからないですね・・・連休を前にどこからか圧力が掛かったような雰囲気も感じられるのですが・・・。

【箱根をハゲタカから守れっ】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-3




スポンサードリンク











箱根山では、6月29日から30日の間、および7月1日にごく小規模な噴火が発生しましたが、それ以降、噴火は発生していません。

火山性地震は7月以降減少しており、少ない状態で経過しています。また、火山性微動は、6月29日以降は観測されていません。

また地殻変動の観測の解析結果により、4月から見られていた基線の伸びは8月下旬頃から停滞し、山体膨張は停止したものと考えられるとのことです。

これらのことから、箱根山の火山活動は低下しており、今後、大涌谷周辺の想定火口域を超えて影響を及ぼす噴火の可能性は低くなっていると考えられるとのことです。

ただ、地震活動は低下したものの、4月下旬の活動活発化以前の状態に戻っていないこと、活発な噴気活動が継続していることから、大涌谷周辺の想定火口域では小規模な噴火が発生する可能性があるとのことです。

■防災上の警戒事項等
<火口周辺での入山規制>
・神奈川県:箱根町

<大涌谷周辺での警戒事項>
警戒:小規模な噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石
注意:火山灰や風に流されて降る小さな噴石や火山ガス
※地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。


この発表を受け、箱根町では関係機関と協力の上、警戒区域内の安全確認を行った後に、警戒区域の縮小と交通規制の一部解除を行うとのことです。なお、警戒区域内の安全確認には数日を要する見込みです。

<警戒区域>
想定火口域の中心から半径1kmの楕円→半径約500mの楕円に縮小予定
<交通規制>
県道734号 早雲山駅先(旧スケートリンク付近三叉路)~県道735号姥子駅交差点間→大涌谷三叉路~大涌谷間へ規制を一部解除予定

※箱根ロープウェイは引き続き運休。

良くわかりませんが、警戒レベルは無理やり現在の3から2に引き下げられた模様です。こんなことしても観光客来ないのにねぇ?



スポンサードリンク






kage
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。