SSブログ

蓮舫氏が逃げた都知事選に俄然・・・東国原氏陣営? [日本の習慣]


◆逃げた蓮舫氏



都知事選候補として民進党は、元鳥取県知事の片山氏を擁立・・・。


自民党の有力候補の小池百合子氏には勝てないと読んだ蓮舫氏・・・早期に辞退表明・・・流石、中国人の血が流れている・・・打算深い・・・。


ポスト舛添 民進・「やりたいことは国政にある」 都知事選出馬断念を正式表明


民進党の蓮舫代表代行は21日、舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示-31日投開票)に立候補しないことを正式に表明した。都内で記者団に「出馬するか」と問われ、「しない」と明言した。


蓮舫氏は「いろいろな方から声をいただき、真剣に考えた」とも述べ、一時は知事選への立候補を検討していたことを認めた。その上で「私がやりたいことは都政ではなく国の政治にある」と語った。当初の予定通り22日公示の参院選(7月10日投開票)に東京選挙区から出馬する。


蓮舫氏の知事選出馬断念を受け、民進党都連は21日、都内のホテルで会合を開き、今後の対応を協議。都連会長の松原仁衆院議員と玄葉光一郎党選対委員長が候補者の絞り込みにあたることなどを確認した。


一方、民進、共産、社民、生活の野党4党の幹事長・書記局長は国会内で会談し、知事選で連携して統一候補を擁立することで一致した。民進党の枝野幸男幹事長は会談後、記者団に「自民党総裁と公明党代表が押し上げた知事がこういうことになった。2代にわたる自公の都政を刷新する」と強調した。与野党相乗りについては「考えない」と重ねて否定した。



舛添要一知事の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)で、都議会民進党(旧民主系)が前鳥取県知事の片山善博・慶応大教授(64)に立候補を打診する方向で一致したことが分かった。民進党都連幹部が21日、明らかにした。




スポンサードリンク









スポンサードリンク








◆蓮舫氏の不出馬で色めき立つ第三勢力


蓮舫氏の不出馬で一番喜んでいるのは・・・東国原氏だろう?
若者層に比較的人気のある蓮舫氏の浮動票を獲得出来る見込みが大変強いのです。


有権者なんていい加減なもので・・選挙で政策を考えている有権者なんて言うのは全体の20%以下・・・その他は、雰囲気や人気で投票するわれですね。


4年前の民主党のバラ撒き政策で頓挫した社会福祉の充実にも・・・民進党議員のまたまだ・・・架空のマニュフェストに騙される主婦達・・・と同じことの繰り返し・・・。
もううんざり・・・選挙だらけ・・・。


都知事選挙に話を戻すと民進が片山元鳥取県知事・・・程度だったら・・・小池百合子氏を引っ込めて・・・ワンランク下げた候補を立ててくることも想定されています。



今回の都知事選挙の一つのキーとなっていた蓮舫氏の不出馬表明は誰の為・・・一番喜んでいるのは自身の党・・・民進党では無く・・・自民党や東国原氏等の第三勢力なのです。


こんな観点から蓮舫氏の早期不出馬表明は、第三勢力への好意的情報・・・自民党の票減らしを画策した『嫌がらせ』だった可能性もあります。


そんなわれで・・・裏でうごめく勢力は・・・立候補への最終調整を行っている所ですが・・・どちらにしても元官僚の片山氏で勝てる程、都民は甘くない・・・もっと人気のある人で無いと駄目なのです。



kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。