SSブログ

EU崩壊のキーを握るフランス新大統領は5月7日決まる? [国際情勢]



スポンサードリンク








決戦投票でルペンに付くことが想定されるわけであり、このルペン・メラションの合計得票数が最初っからのポイントだったのです。


大統領選挙の一次投票等最初っから・・・重要でなかったのです。





スポンサードリンク








仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票ですが、れは当然の想定の話であり、問題は最初っから次の『決選投票』 にあったわけです。


誰が『ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ』等と甘い考えを持っているのでしょうか?


まあ報道のルペン優勢はまんまと覆されたわけですが、ヨーロッパ人のDNAは保守系と表現した小生の危惧は決戦投票の行なわれる5月7日までお預けとなったのです。



フランス・ルペンの台頭は? ヨーロッパ人のDNAは保守の血?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-03-16




◆全てのキーを握る男メランション氏



フランス大統領選挙のメランション氏の台頭は世界経済の大混乱を示唆?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20-5




◆問題は最初っからメランション氏が決戦投票でどちらに味方するか?



メランション氏は、「今は何も言わない」と話した。前回の2012年選挙でもメランション氏に投票したというレストラン経営者のフローラン・ダゴベルさん(27)は「終盤の追い上げに期待していたが」と悔やんだ。



フランス.jpg



メラション氏はルペン氏と同様「反ユーロ」を掲げて大統領選挙に臨んでいたわけであり、決選投票では当然反ユーロのルペン氏を支持することは明白なのです。


その追い上げによっては、極右のルペン大統領が誕生する可能性も非常に高いわけです。





スポンサードリンク








◆仏2大政党、歴史的な敗退 (朝日新聞様)



わずか数ポイント差の得票率で明暗が分かれた。上位4候補による異例の混戦となったフランス大統領選の第1回投票。決選投票に進む見通しのエマニュエル・マクロン前経済相(39)とマリーヌ・ルペン右翼・国民戦線(FN)党首(48)は投票日の5月7日に向けて引き締めを図る。一方、歴史的な敗退が決まった2大政党の支持者からは落胆の声が漏れた。

【写真】選挙後、厳しい表情で会見に臨んだメランション氏=パリ市内、津阪直樹撮影

 パリ市内の国際会議場に集まったマクロン氏の支持者らは、午後8時の投票終了直後に得票率予測が発表されると大きな歓声をあげた。親欧州連合(EU)を掲げるマクロン氏の陣営らしく、フランス国旗とEU旗が並んで揺れた。午後10時過ぎに登場したマクロン氏は「名誉とともに、重大な責任を実感している」と演説した。だが陣営幹部のアイム報道担当は「まだシャンパンのボトルは開けない」と慎重だった。

大手銀行勤務のクレア・ギノさん(28)は「最大の関心は欧州との関係。欧州との協調は銀行に限らず、だれにとっても重要だ」と語った。アフリカ・ギニア出身のラミン・トラオレさん(32)は「私は欧州人。グローバル化の時代に国境を閉じろというのはおかしい」と話し、移民規制やEU離脱の国民投票を公約とするルペン氏を批判した。


かたや仏北部エナンボモン市のルペン氏陣営の会場。大画面にルペン氏の決選投票進出の速報が映し出されると、「ウォー」と歓声がとどろいた。数百人の支持者は国旗の三色旗を振り回し、「マリーヌ、大統領、マリーヌ、大統領」と連呼した。


ルペン氏は「歴史的好機が来た。争点は、我々の文明を脅かす野蛮なグローバル化を止められるかどうかだ」と親EUのマクロン氏との対決を強調した。


3位に沈んだ最大野党・共和党のフランソワ・フィヨン氏(63)陣営。パリ市内の選挙事務所の前に置かれた大型ビジョンに得票率予測が映し出されると、頭を抱えたり、涙ぐんだりする支持者が相次いだ。


技術コンサルタントのピエール・モンフォールさん(65)は「ドイツのメルケル首相やトランプ米大統領と張り合える、国際的に実績のある人物だったのに」と残念がった。フィヨン氏は当初、最有力視されていたが、公金による妻の架空雇用疑惑で支持率を落とした。疑惑についての報道をめぐって、取材陣に不満をぶつける人もいた。


11候補中5位と歴史的な惨敗を喫した政権党の社会党、ブノワ・アモン氏(49)はメディアの得票率予測が流れた午後8時すぎ、早々と「この痛ましい結果について全責任をとる」と敗北宣言。ギヨム・ジラールさん(36)は「腹が立って仕方がない。左派はバラバラだった」と語った。


kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。