SSブログ

枝野氏のリベラル派とは? 新党名・立憲民主党もダメなキーワード? [国際情勢]

◆リベラルの日本での意味は? (ニコニコ大百科様)



日本語では「革新」とも訳される。


簡単に言うと  保守の反対がリベラルと言う意味合いなの

ですが・・・戦後の日本でもてはやされたマルクス・レーニン

主義の残像みたいなところもあり・・・『まだリベラルなんて言

う単語使ってんの?』と驚いたところなのです。


もともとリベラリズムは、古典的自由主義などを含んだ言葉

であり、資本主義の母体ともなっていた。


しかし現在では、貧富の差の拡大、環境問題などの社会問題

が個人を害する場合があるため、現在のリベラリズムは政府

や自治体などが積極的に介入して解決に努める「社会自由

主義」も含んでいる。と言えるだろう。


政府が貧富の差などを解決するという意味では社会主義的

な要素もあるが、あくまでも経済活動は資本主義で行い、

計画経済や共産主義を導入しない点で、急進的な左翼と

は異なる思想である。こうした思想を一般的な左派と区別

するため、アメリカでは中道左派(穏健左派)という言葉が

作られた。



20世紀後半に入って、日本や西ヨーロッパを中心として、国家

による福祉や社会保障の充実、富の再分配を中心とした社会

自由国家へと変貌していった。

冒頭でも指摘したように・・・崩壊した旧ソ連の思想に近い

考え方とも言えます。


共産党と社民党は未だに『社会主義』を崇拝している政党


なのですが、それよりは少しだけ保守よりの思想が

『リベラル派』の皆さんと言えるのではないでしょうか?





スポンサードリンク











遂に民進党は分断されましたが、これは最初から

小池・前原両氏により画策されていたのです。

追い込まれた枝野氏・・・立憲民主党なる奇怪な

党名を持ち出し野党分断に拍車を掛ける結果に・

・・リベラル派と言う謎の組織名まで持ち出す

始末・・・リベラル?


小池代表は安倍政権の為に衆院選に出馬する? 小泉元首相が仲介?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01-1


前原民進党代表は安倍政権安泰の為、野党連合を潰す目的で小池氏の希望の党を選んだ?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-09-30









スポンサードリンク









◆リベラル派枝野氏達立憲民主党 (NNN様)


枝野氏達・・・希望の党から公認を取れなかった

議員が新党を立ちあげることとなり、「リべラル派」

と言う単語が飛び交っています。

それにしても『立憲民主党』・・・明治維新みたい

な時代遅れのネーミングですね?


惨敗確定ですね・・・この名前では?


枝野氏「(前原代表は)皆で新しい器の中で民進党の

理念政策を実現しようとおっしゃったので、その前提

が違うのであれば皆さんも納得できないでしょうし私

も納得できません」

新党の公認候補となれば比例代表との重複立候補がで

き、政見放送にも出られることになる。枝野氏の周辺

は「比例代表で一票でも多く獲得するためにもなるべく

大きな集団にしたい」と話している。

枝野氏は周辺に新党名は、「立憲民主党になると思う」

と話している。有権者に「民主党」と書いてもらう

ことを想定しているという。これにより民進党は、

希望の党と枝野氏が作る新党に分裂することが確

実となった。二つの党がどの程度の規模になるの

か同じ選挙区でどの程度、競合するのか、などが今後の

焦点となる。





スポンサードリンク







kage


思い出は永遠・・・とミックさん。
いろいろおもい出させてくれますよっ?

@ミック-Thinking
http://atmick.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。