SSブログ

日馬富士が引退後日本でコーチになっていた? [地方再生]

そんな方法があったのか?



スポンサードリンク







モンゴル勢力と相撲協会の取引だろうね?



◆年寄株を持たないは日馬富士の逆襲


日本に帰化し、年寄名跡を取得して指導者になることを

希望していたという。

横綱は特権として5年間は現役時代のしこ名のまま親方

になれるが、引退時点で日本国籍を取得していることが

条件。

一度協会を離れれば復帰できず、公式に相撲協会に関わる仕事に

もつくことはできない。「相撲があっての私。相撲に恩返しして、

勝負していきたいなという気持ちはありました」という言葉には

無念の思いが凝縮されていた。

10月25日夜に起きた鳥取市内での事件にも言及した。

「お酒を飲んだから起きた事件ではない」。貴ノ岩は早くに親を亡く

したもの同士、目をかけてきた弟分。礼儀を守る大切さを指導しよ

うとした結果、手を上げた。翌日には貴ノ岩が「お兄さんがいること

に感謝しているよ。気を付けて頑張るよ」と言い、握手して和解した

ことも明かしたが「こんなことになってしまった」と悔やんだ。

“愛のムチ”のつもりだったが、暴力に対する世間の風当たりは厳しく、

品格が重要視される横綱だけに引退は避けられなかった。

 元小結の旭鷲山氏は28日夜、貴ノ岩とみられる人物の頭頂

部の写真を公開していた。27日の横綱審議委員会で厳しい処分

を科すことが検討され、引退勧告を受ける可能性もあったが自ら身

を引いた。横綱の引退は10年の朝青龍以来で、白鵬、稀勢の里、

鶴竜とそろった4横綱時代はわずか5場所で幕を閉じた。会見後

は都内に戻った。「日本を愛しています。ファンの皆さま、心から

お詫(わ)びを申し上げたい。そして感謝を申し上げたい」。新入幕

も大関昇進も新横綱もすべて九州。予期せぬ突然の幕引きまで同じ場

所だったのも、運命だったのかもしれない。




スポンサードリンク










◆日馬富士まさかのコーチに就任(東スポWeb様)


まさかの「角界残留」だ。大相撲春場所(3月11日初日、大阪

府立体育会館)の新番付が発表された26日、元横綱日馬富士(33)

に暴行を受けた十両貴ノ岩(28=貴乃花)が京都・宇治市の部屋

宿舎で朝稽古を行った。部屋側の意向により、報道陣の取材が制限

されるなどピリピリとしたムードを漂わせた。その一方で、加害者

となった日馬富士は現役時に所属した伊勢ヶ浜部屋のコーチに正式

に就任していたことが本紙の取材で判明。新たな波紋が広がっている。

春場所の新番付が発表された26日、貴ノ岩が部屋宿舎で朝稽古を

行った。午前5時台に稽古場に現れると、白まわし姿で四股などの

基礎運動やぶつかり稽古で当たったり、胸を出したりして汗を流し

た。貴ノ岩は日馬富士に暴行を受けて頭部を負傷し、2場所連続で

休場中。昨年11月に騒動が発覚して以降、公の場に姿を見せるの

は初めて。この日が28歳の誕生日だった。

 部屋側の意向で宿舎敷地内での報道陣による写真撮影が禁止され

るなど、厳戒態勢が敷かれた。貴ノ岩は稽古を終えると稽古場の

裏側を通って引き揚げ、取材対応はなかった。師匠の貴乃花親方(45

=元横綱)は「何も答えられない。申し訳ない」とだけ話した。

後援会関係者によると、貴ノ岩は20日ごろに東京から宇治市の

宿舎に入ってきたという。今場所の貴ノ岩の番付は西十両

12枚目。傷害事件の被害者であることを考慮され、特例措置で幕下

へ陥落せずに十両に残留した。



◆貴乃花親方は部屋の公式サイト


しながらも「医師の指導の下、本人の心身両面での快復状態を見な

がら判断していきたい」(原文ママ)と出場の可否を慎重に見極め

る意向を示している。今後の調整を含めて動向に注目が集まる。

日本中を揺るがした傷害事件の被害者が復帰に向けて動き出した

一方で、事件の加害者となった日馬富士にも新たな動きがあった。

現役時に所属した伊勢ヶ浜部屋のコーチに正式就任していたことが

明らかになったのだ。

すでに部屋の力士たちへの指導を始めており、東京・江東区の部屋

の稽古場には「コーチ」として日馬富士の木札が掛けられているという。

現役を引退した関取が指導者に転身するには「親方」になるのが一般的だ。

日本相撲協会に所属する親方になるためには諸条件をクリアする必要が

ある。日馬富士の場合は「日本国籍を有する者」の条件を満たせず

に協会を去ることになった。親方になれなかった場合でも元関取が

「師範代」や「コーチ」の肩書で部屋に籍を残すことは決して珍し

いことではないが、横綱経験者が正式に相撲部屋のコーチに就任

するのは近年では極めて異例のことだ。





スポンサードリンク








kage

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。