SSブログ

西城秀樹氏死去63歳! 脳梗塞で療養中? [歴史]



スポンサードリンク








正式な死因は急性心不全だそうです。

2度の脳梗塞(のうこうそく)を患った歌手の西城秀樹。

現在はリハビリを続けながら、仕事を再開しているが、

当時の苦悩や、その苦しみを乗り越えたきっかけを明

かした。


「1度目は、『脳梗塞』だと言われても、僕からすれば

『東名高速?』ぐらいの感じで、治りも早く、障害も

なかったんです。

ショックだったのは2度目でした。1度目の後、食事も

運動も気をつけてきたのに、『どうして僕がなるの!?』

っていうのが正直な感想。右手右足にしびれが出てきて、

脳梗塞の知識があったぶん怖かった。殴られた後のよう

な感じが続いて、そのまま半年間は立ち直れなかった」

“ワイルドな17歳”として1972年にデビューし、圧倒的

な歌唱力と激しいアクションでトップアイドルに。

第一線で活動中の2003年に脳梗塞を発症。その後、見事に

復帰して11年に芸能生活40周年を迎えるも、同年、再び

脳梗塞に倒れた。

「歩く気力が出ないし、努力する気が起こらない。1度目

の脳梗塞の後、努力したのに再発したんだから、もう何もしたく

ないなって。落ち込むとか、そういう程度のもんじゃない。

『あ、死んじゃいたい』って思うほどですね。





スポンサードリンク










そんなある日、このままじゃただ死んじゃうだけ、“

息づく”ために自分にできることからもう一回やってみよう、

と思える出来事があったんです。僕が公園で、歩くリハビリを

していたときのことでした。僕と同じ脳梗塞の70歳くらいの

おばあさんが、足をひきずりながら歩いていました。公園を

せいぜい一周しか回れないんだけど、『大変なのにがんばって

るんだな』って、僕もできることを見つけなきゃいけない

と思ったんです。

体の状態は良くなくて、足をひきずっている状態。でも朝7時半

に起き、最低1時間は公園を歩き回る。そんなリズムをつける

ことから始めました。ハードルは高くしたらだめ。低くていい

から、何年も持続しなくちゃいけない。脳梗塞は、今日何かを

やって明日良くなる病気じゃありませんから。年単位で、ち

ょっと良くなったなっていう程度です。そういう気持ちを受け

入れるまでには時間がかかったなぁ。




スポンサードリンク












◆脳梗塞

症状と対策は下記をご参照ください。


NO梗塞NET様
httpkage://no-kosoku.net/

kage
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。