SSブログ

『大迫半端ないって』の誕生秘話を生みの親・中西隆裕さんが語る? [日本の習慣]

◆大迫半端ないってが誰?


大迫が鹿児島城西高時代全国サッカー選手権大会

の準々決勝で対戦し2-6で敗れた滝川二高(兵庫)

の主将、中西隆裕さんの言葉だったのです。

この言葉が生まれや当時の状況を生みのおやであろ中西さんに

語ってもらった。








スポンサードリンク








◆「大迫半端ないって」が爆発ブレイク(日刊スポーツ様)



「大迫半端ないって」。日本代表が勝利した19日

のコロンビア戦後、新聞やテレビ、ネット上は、決勝

点を決めたFW大迫勇也(28=ブレーメン)を称賛

するこの言葉であふれた。

この名言を生み出したのは、大迫が鹿児島城西高時代

全国サッカー選手権大会の準々決勝で対戦し2-6で

敗れた滝川二高(兵庫)の主将、中西隆裕さん。

中西さんが名言を生み出した時、監督としてロッ

カールームにいた栫(かこい)裕保前監督(57)

が20日、日刊スポーツの電話取材に応じ、

当時を振り返った。

「鹿児島城西はレベルが高く、注意すべきは大迫

選手だけではなかった。試合前も特別な指示は出さなかっ

た」。

ただ、大迫はこの試合で2得点。後方からのロングボールを

華麗にトラップし、仲間のゴールを生み出すなど大活躍だっ

た。

「それはもう、半端なかった」と栫前監督。試合後は、自ら

大迫に歩み寄り「選手権も大事だけど、君は日本を背負う選

手になるはず。今後も頑張ってね」と声を掛けた。大迫は

「ありがとうございます」と返したという。

中西さんは試合後のロッカールームで「大迫半端ないって。

あいつ半端ないって、後ろ向きのボールめっちゃトラップ

するもん。そんなん、できひんやん普通」と絶叫した。

この様子を収めた動画がネットで拡散。以降、大迫が

活躍する度、この言葉が話題になっている。


栫前監督によると、あの発言は、中西さんなりの仲間

に対する思いやりだったという。「彼は明るくて真面目

な主将らしい主将。カメラも入っていたので、落ち込む

みんなを明るくしようと思ったのでは」。その後、栫前

監督も「あれはすごかった。俺握手してもらったぞ」と

名言を残している。大敗した滝川二ロッカールームは、

笑い声に包まれた。

「大迫半端ない」発言のあと、滝川二サッカー部と中西さん

を取り巻く状況も変わった。栫前監督は「とにかく取材が

相次いで、その後も大迫選手が活躍するとまた取材。学校

が注目されるのはありがたいが、中西も今は社会人なの

で」と配慮を求めた。

日本代表の勝利については「大迫選手や滝二出身の

岡崎(慎司)の活躍はもちろんうれしいが、サッカ

ー界全体が育てた日本代表。みんなを応援していま

すよ」と語った。






スポンサードリンク









◆結論

東京本社から異例のお達し
 すでに今年の『流行語大賞』候補とも言われ出しているトレンドワードでもあるが、そもそも『半端ない』の生みの親は大迫ではない。
 2009年の全国高校サッカー選手権で当時、滝川二高の中西隆裕主将が、準々決勝で大迫が在籍する鹿児島城西高に完敗。
 試合後にロッカールームで相手校のエースだった大迫を『あいつ半端ないって~っ!』と技術力の高さを認めつつも泣き笑いで号泣したのだが、その時の強烈な映像がネット上で大流行し、再生回数はトータルで500万回を超える勢いとなり、サッカーに興味がない層にまで広がったというもの。
 大迫自身も『半端ない』効果について、

「(拡散しているのは大迫の顔写真ではないが)

いいんじゃないですか(笑)」とまんざらでもない

様子でこの“マイブーム”を楽しんでいるようだ。

 高校生時代とはいえ、許可なく顔写真まで拡散さ

れた『半端ないって~』の生みの親、中西隆裕氏の

今後のメディア対応も気になるところだが、現在は

大手都市銀行のサラリーマンとして働いているという。

高校卒業後に関西大学に進学し、サッカーを続けていたが、

プロの道はあきらめて就職していたのだ。

「本人はここ最近のブームに困惑しちゃって、

そもそも出たがりではないので取材も全てお断り

している状態なんですよ。

仕事もやっと覚えて現場でバリバリ動けるように

なった矢先で、勤め先が有名都市銀行の営業マン

だけに、今回のブームでお客様に迷惑がかかる可

能性も気にした東京本社からも、軽率な行動をし

ないようにと異例のお達しが出ているようです。





スポンサードリンク









テレビCM放送中!【のむシリカ】



kage
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。