SSブログ

四郷隆盛の妻・愛加那だけが銅像に文句を言った? [歴史]

最近は妻・愛加那さんとのシーンを見ると心が落ち着くようで

楽しみにしています。

上野公園での銅像の除幕式で妻・愛加那は「主人はこのような

人ではないですよ」と吠えた話は有名ですね?

薩摩隼人も武士であり、礼節が第一なのです。

西郷は、礼儀t正しい武士であり・・・銅像のような恰好は

しないと妻・愛加那は文句を言ったのです。

顔も弟のものを使用したそうですが、西郷隆盛の素顔・・・謎なのです。

明治時代の名士の素顔がわからない・・・というのも・・・とにかく

人気者なのですが・・・謎多き西郷さんなのです。

妻・愛加那さんだけが知っていた西郷どんの素顔なのかもし

れませんね?





スポンサードリンク









西郷の私生活は全て妻・愛加那を中心に回っていたようですが

寂しく人生を終えたようで・・・何とも無情な世間を感じますね?

NHK大河ドラマ「西郷どん」は第二幕に入り、いよいよ幕末の

激動の時代に突入したのですが、視聴者の馬鹿達が『鹿児島弁』

に字幕を付けろ・・・と馬鹿な注文を出しているようだ?

自分で勉強したら・・・。

この番組、島流しにあった西郷ですが・・・奄美に人々への『差別』

も随分露骨に表現されており・・・そんな差別があったのか

と改めて江戸時代の身分制度を見直した次第です。

差別をこれだけ堂々と表現したドラマって初めてではない

だろうか?

琉球国に続していた島々は、みな植民地扱いさあれたの

でしょうが・・・・その島の中でもあったようですね?



寂しい愛加奈の一生
http://history-land.com/takamori-wife/




◆西郷どんが唯一愛した愛加那


西郷の2人目の妻・愛加那は奄美大島・龍郷の有力者・

龍為志の娘です。

やはり育ちの良さが出ていますね?


かな2.png


かなー1.png


ドラマでは、沖縄県那覇市育ちの二階堂ふみさんが彼女を大変

旨く演じていると思います。

本当の愛が伝わってきます・・・。

安政5年(1858)、尊攘派の西郷を幕府から守るため、

薩摩藩が取った措置は奄美大島への流罪でした。

当時、薩摩藩は奄美から黒糖を取り立てていて、藩の

役人が赴任する地でもありました。そして「島妻」と

いう奄美にいる間だけの妻を娶ることが許されていた

のです。

表向きは罪人の西郷でしたが、安政6年(1859)、愛加

那を島妻として迎えます。この時、西郷は33歳、愛加那

は23歳でした。


テレビCM放送中!【のむシリカ】




スポンサードリンク












◆「主人はこのような人ではないですよ」と吠えた愛加那


1898年(明治31年)12月18日、上野公園で西郷隆盛像

の除幕式が行われた。

江戸の仏師であり、維新後の廃仏毀釈により彫刻家に

転身した高村光雲(たかむらこううん)の作品である。

愛犬の「ツン」は、皇居前広場にある楠木正成像で有名

な彫刻家・後藤貞行(ごとうさだゆき)が担当した。

当初は、陸軍大将服姿の立像として計画されていた

が、最終的には現在の姿で完成する。

その背景には、西南戦争で政府の逆賊となった西郷の

人気が、反政府運動を生む土壌になりかねないという

政治的判断があったとされる。

しかし、生前の西郷を写した信頼性のある写真が残って

おらず、除幕式に招かれた夫人の糸子は像を見るなり

「主人はこのような人ではないですよ」と驚きを隠さ

なかったという。



◆何故、上野公園なのか?



上野公園の正式名は「上野恩賜公園」である。

知らないこと・・・たくさんありますね?

恩賜(おんし)とは、第二次世界大戦前は宮内省

が管理する御料地だった土地を公に下賜されて、整備された

公園のことだ。つまりは、皇室ゆかりの公園である。

公園として整備されたのは1876年(明治9年)のこと

だが、戊辰戦争においては戦場となった。新政府軍の西郷

と、旧幕府の勝海舟による江戸での会談で江戸城は無血開城が

決まり、江戸総攻撃は回避される。しかし、一部の旧幕府軍は

徹底抗戦を主張して上野に陣を構えた。

新政府軍による宣戦布告の後、薩摩藩の大村益次郎指揮の下、

総攻撃が行われる。当初の予定では、一方向に敵の退路を

確保し、そこで降伏させる手筈となっていたが、大村は殲滅戦を

狙っていた。西郷は殲滅という強硬手段は不本意としつつも、

自らの部隊を率いて戦闘を開始する。結局は、西郷の部隊が

旧幕府軍の防衛線を突破したことで、一気に戦闘終結まで

至ったのだった。
つまり、西郷が江戸の戦闘において活躍した場所こそ、

上野であった。




スポンサードリンク







kage

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。