カメラをとめるな・無名映画大躍進の陰に無欲の意地? [日本の習慣]
先日、当サイトで取り上げた映画『カメラをとめるな』の勢いが
止まらないようです。
小生も観てみたくなってきました。
上映映画館は下記の通りとなっております。
最新公開劇場一覧
http://kametome.net/theater.html
カメラをとめるな・製作費300万のゾンビ映画が大ヒット!
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-07-29-1
スポンサードリンク
◆ブレイクが止まらない
映画の冒頭、「監督役」のキャラクターが、
「主演女優役」に、こんなセリフを口にする。
ゾンビに襲われた恐怖や涙を、演技ではなく本物の
感情で発露せよ、という指示だ。
『カメラを止めるな!』の現在を、このセリフのよう
に変換すると 「当てるんじゃない、当たるんだ」
ということだろう。ヒットを狙って、そのとおりになる
のも映画だが、観客に愛されてヒットにつながるのが、
映画というものだ。
7/29(日)、『カメラを止めるな!』を上映中の
渋谷ユーロスペース。すでに満席にもかかわらず、
チケット窓口には列が作られていた。撮影/筆者
6月23日に、都内のわずか2館で公開が始まった『カメラを
止めるな!』は、連日満席が続き(新宿K’sシネマでは72回
連続満席を記録)、その後、8館に拡大しても人気が人気を
呼び、今週末の8月3日からは40館以上という拡大公開が決ま
っている。さらに7月28日には、全国約100館に公開が拡大する
と発表された。この現象はTVのワイドショーでも取り上げられ
るなど、今年の映画界の大きなトピックになりつつある。
ミニシアター系でのロングラン上映は『ニュー・
シネマ・パラダイス』の40週などの記録があったが、
こうした拡大公開は異例で、思い出すのは、2016年の『この
世界の片隅に』だ。63館で始まった同作の公開は、2ヶ月近
くを経て116館に拡大。その後、200館以上という躍進をとげ
た。同作に比べても、『カメラを止めるな!』は2館からの
スタートなのだから、この展開は劇的である。予定外の拡大
公開ではアメリカで、2015年のホラー映画『イット・フォロ
ーズ』が、4館から1600館という例もあった。
テレビCM放送中!【のむシリカ】
スポンサードリンク
◆爆発の理由は?
なぜ、『カメラを止めるな!』が、ここまで観客に
愛されたのか。
話したい、でも詳しく話せない悶々感の口コミ効果
わかりきった事実とはいえ、SNS やレビューサイトで
の口コミが最大の要因である。これは『この世界の片
隅に』や『イット・フォローズ』にも当てはまるが、
『カメラを止めるな!』が特殊なのは、その面白
さを詳しく人に表現しづらい点にある。面白さの
最大のポイントを、これから観る人には率直に語
らない方がいい。実際に観ないと面白さは実感で
きない。そのもどかしさを表現する賞賛のコメント
が、SNSやレビューサイトで飛び交い、まだ観て
いない人の欲求を刺激している。
誰かに伝えたい→詳しく話せない→そう聞くと気
になって仕方ない、というSNSでの好循環が、人々
を映画館に足を運ばせている要因だと感じる。指原
莉乃や斎藤工ら、有名人が宣伝のためではなく自ら
絶賛コメントを発したことも大きな後押しになって
いるのは、すでに報道されているとおり。
観客の指標となるレビューサイトでも、『カメラ
を止めるな!』は、フィルマークスで4.5、Yahoo!
映画で4.42(7/30現在)と高得点。たとえば、今年
の夏休み、最大の話題作のひとつとされていた『未来
のミライ』が、フィルマークス3.1、Yahoo!2.55と
伸び悩んだことで、思ったほど興収が伸びていない.。
スポンサードリンク
kage
止まらないようです。
小生も観てみたくなってきました。
上映映画館は下記の通りとなっております。
最新公開劇場一覧
http://kametome.net/theater.html
カメラをとめるな・製作費300万のゾンビ映画が大ヒット!
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-07-29-1
スポンサードリンク
◆ブレイクが止まらない
映画の冒頭、「監督役」のキャラクターが、
「主演女優役」に、こんなセリフを口にする。
ゾンビに襲われた恐怖や涙を、演技ではなく本物の
感情で発露せよ、という指示だ。
『カメラを止めるな!』の現在を、このセリフのよう
に変換すると 「当てるんじゃない、当たるんだ」
ということだろう。ヒットを狙って、そのとおりになる
のも映画だが、観客に愛されてヒットにつながるのが、
映画というものだ。
7/29(日)、『カメラを止めるな!』を上映中の
渋谷ユーロスペース。すでに満席にもかかわらず、
チケット窓口には列が作られていた。撮影/筆者
6月23日に、都内のわずか2館で公開が始まった『カメラを
止めるな!』は、連日満席が続き(新宿K’sシネマでは72回
連続満席を記録)、その後、8館に拡大しても人気が人気を
呼び、今週末の8月3日からは40館以上という拡大公開が決ま
っている。さらに7月28日には、全国約100館に公開が拡大する
と発表された。この現象はTVのワイドショーでも取り上げられ
るなど、今年の映画界の大きなトピックになりつつある。
ミニシアター系でのロングラン上映は『ニュー・
シネマ・パラダイス』の40週などの記録があったが、
こうした拡大公開は異例で、思い出すのは、2016年の『この
世界の片隅に』だ。63館で始まった同作の公開は、2ヶ月近
くを経て116館に拡大。その後、200館以上という躍進をとげ
た。同作に比べても、『カメラを止めるな!』は2館からの
スタートなのだから、この展開は劇的である。予定外の拡大
公開ではアメリカで、2015年のホラー映画『イット・フォロ
ーズ』が、4館から1600館という例もあった。
テレビCM放送中!【のむシリカ】
スポンサードリンク
◆爆発の理由は?
なぜ、『カメラを止めるな!』が、ここまで観客に
愛されたのか。
話したい、でも詳しく話せない悶々感の口コミ効果
わかりきった事実とはいえ、SNS やレビューサイトで
の口コミが最大の要因である。これは『この世界の片
隅に』や『イット・フォローズ』にも当てはまるが、
『カメラを止めるな!』が特殊なのは、その面白
さを詳しく人に表現しづらい点にある。面白さの
最大のポイントを、これから観る人には率直に語
らない方がいい。実際に観ないと面白さは実感で
きない。そのもどかしさを表現する賞賛のコメント
が、SNSやレビューサイトで飛び交い、まだ観て
いない人の欲求を刺激している。
誰かに伝えたい→詳しく話せない→そう聞くと気
になって仕方ない、というSNSでの好循環が、人々
を映画館に足を運ばせている要因だと感じる。指原
莉乃や斎藤工ら、有名人が宣伝のためではなく自ら
絶賛コメントを発したことも大きな後押しになって
いるのは、すでに報道されているとおり。
観客の指標となるレビューサイトでも、『カメラ
を止めるな!』は、フィルマークスで4.5、Yahoo!
映画で4.42(7/30現在)と高得点。たとえば、今年
の夏休み、最大の話題作のひとつとされていた『未来
のミライ』が、フィルマークス3.1、Yahoo!2.55と
伸び悩んだことで、思ったほど興収が伸びていない.。
スポンサードリンク
kage
2018-07-31 16:00
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0