SSブログ

台風19号の名前はソーリック? 猛暑は30度を切り一時休止? [気象]


スポンサードリンク




【今回の記事要点】


large.jpg



台風19号は土日に小笠原に接近・・・来週の火曜に本州接近の模様です。

台風19号の名前は、ソーリック・・・ミクロネシアの

部族長の名前であり。闘争心の強い酋長であり油断は禁物と

言えますね?

マリアナ諸島沖で16日午前に発生した台風19号は同日

午後、北北西へ進んだ。(気象庁)

気象庁によると、小笠原諸島近海を経て北西へ進み、21日

ごろに西日本や沖縄・奄美に接近する恐れがあり、注意

が必要。





スポンサードリンク






スポンサードリンク









◆台風19号の名前から予測すると


台風の名前は『順番に決まっている』と言われていますが、『意味深』

な部分も多々あるのです。

今、東北を襲っている大雨は台風15号の雲によるものですが

台風15号の名前はリーピ・・・『滝』と言う意味であり、

滝のような大雨を伴うものであることは事前に予測

できていたのです。


台風15号(滝)がリーピがお盆の沖縄と九州南部を直撃か?
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-08-13-1


台風19号の名前は、ソーリック・・・ミクロネシ

の部族長の名前であり、闘争心の強い酋長であった

ことから油断は禁物と言えますね?




スポンサードリンク














◆この夏は猛暑予想だった (気象庁・片山様)


冬は西日本を中心に大雪、厳しい寒さとなりました。

ラニーニャ現象が終息したあとは、何を決め手に考えた

らいいのでしょう?

この夏はエルニーニョ/ラニーニャ現象という大きな柱が

なく、予想は難しいと思っています。

もちろん、エルニーニョ/ラニーニャ現象だけが異常気象

の原因ではなく、さまざまな気象現象が重なり会うこと

で、いつもと違う天気が現れます。複雑といってしまえば

簡単ですが、一筋縄ではいかない難しさに興味を惹かれます。

但し、来週末に猛暑は復活するようですが、猛暑の収束は

見えてきたようですね?

冷夏と猛暑は紙一重と言うことですが、メキシコ湾での

エルニーニョ/ラニーニャ現象はちゅししたい現象で

ありますがその比重が増加しています。





スポンサードリンク









スポンサードリンク



スポンサードリンク




kage
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。