SSブログ

築地は埋め立て地・豊洲はゴミで有名な夢の島の隣? [日本の習慣]



「築地」と言うのは築いた土地・・・・即ち
埋立地なのです。
豊洲・・・ごみの夢の島


「築地」はもともと埋立地という意味で
東京築地は1658年(万治元年)、木挽町こ
びきちょうの海側を埋め立てて土地を築
いたことに由来する。

この埋め立ては1657年(明暦3年)の明
暦の大火で消失してしまった浅草の東本願
寺の移転のために行われたもので、移転後
の寺は現在の「築地本願寺」である。


豊.gif





スポンサードリンク








◆困難だった東京湾の埋め立て工事



まだ機械のない時代の埋め立て作業は難
く、波も荒くなかなか堤防を築くことが
できなかった。
そんな時、海から稲荷大神の御神体が流
れてきてこれを祀ったところ、波は静ま
り、作業は順調に進んだという。
御神体を祀った神社は「波除なみよけ稲
荷神社」で、現在も築地市場の隣で静か
に土地を守っている。

江戸時代・・・身分制度の時代・・・・士農工商の
身分の中で最下位の『商』にあたる引っ越し・・・
要は徳川幕府は『土地』を与えなかったのです。
勝手にしろっ・・・・と。


江戸城の前の海で江戸前の・・・と表現しましたが
そこは『商人』なのです。
冷たい幕府でした。



差別社会は今日でも生きているのです。
恐ろしい日本社会ですね?


このように差別社会に合った築地の商人達
どこに行こうが『関係ない』とする日本の
エスタブリッシュメント達・・豊洲は毒ガス
工場のあった跡地・・・この辺にも身分制度
の面影がるのです。


豊洲の汚染原因の真実は『旧陸軍の毒ガス工場』にあった?
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15





スポンサードリンク










スポンサードリンク








やまカンのアジ釣り学校
https://boattsuri.blog.so-net.ne.jp/





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。