SSブログ

NHKが歴史秘話ヒストリーで紹介した『北条早雲』は地震への警告? [歴史]


NHKがマイナーな歴史上の人物である『北条早雲』
を『歴史秘話必ヒストリー』という番号組で取り上
げたのですが、北条早雲・・・あの関東だい震災の
本当の震源と目される小田原の先駆者なのです。


『北条早雲』の歴史秘話ヒストリーへの登場により
小田原での地震警告がNHKより発せられたと見ま
した。


簡単に言えば太平洋の覇権を三浦氏より奪い、八丈
島等を抑えた武将なのです。


NHKの地震警告番組としてはブラタモリが有名ですが
時々このように異なる番組を利用するわけです。


小田原・神奈川が厳重注意な年末・年始ということですね?





スポンサードリンク









スポンサードリンク









◆付帯事項




◆北条早雲とは?


浪人、高齢といわれていた早雲が、実は若きエリートだった
!? とてもヒストリアらしい切り口で始まった今夜のヒス
トリアでしたが、もしかして、と見直してみると“変化”して
いくのも歴史の魅力の一つですよね。そしてこの最初の戦国
大名についてもそう見ていくと、現代までつながる「志」が
見えてきました。



戦国大名のパイオニア、北条早雲。「戦国時代をはじめ
た」人物であるならば、さぞ強くてコワい人物だろうと
何となく思っていましたが、今は意外とそうでもないよ
うに感じています。


伊豆を平定できたのも、また八丈島を支配したのも、単
に早雲の武力が強かったからではないようです。地震や
津波の被災民を顧みて守る慈しみ。おさめる島を大切に
したい代官の心をくむ思いやり。



◆早雲の人生は、決して順風満帆では無かった


むしろピンチに次ぐピンチです。しかし、
窮地に対処できる“正解”をそのつどはじき出せる
力が早雲にはありました。


そう思うと、戦国大名として乱世のトップを突っ
走っていた―というのは後の世の私たちから見た景色
にすぎなくて、本当はただ目の前のことに必死に立ち
向かっていただけなのかもしれません。


そして、その「立ち向かい方」が一流だったから
こそ、子孫の北条氏も繁栄し、のちの江戸の世にも
影響が続いたのでしょう。早雲の覇業が結果として
末長く続く家や国をつくったことを見ると、早雲が
ただ戦乱に乗じて成り上がった男、ではなかったと
考えていいのではないでしょうか


千葉東方沖地震は人工地震の秘密をバラしたハマコー氏の怨念か?
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10-4



関東大震災の本当の震源は小田原だったというのも不気味ですね

何故このタイミングでNHKが小田原の開祖である北条早雲とを
取り上げたのか? やはり警告だとみています。






スポンサードリンク







スポンサードリンク







kage

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。