SSブログ

ホリエモンの本から未来や周りの人間を見ず『今を精一杯生きろ』の意味を探る? [日本の習慣]

ホリエモンの本にも出て狂うのが、未来を余り
考えずに『今を精一杯生きろ』と言うことです。
ホリエモンの人生観と共に共感する部分も多いので
是非ご一読願いたい。


ライブドアの社長と周りから煽てられ・持ち上
げられた時代のホリエモンン。
しかし、腹心と思っていた男や女からの裏切りに
ホリエモンは悶絶したのです。(人間ってこんなも
んか? 人を信用し過ぎることの弊害でしぃう。)


ですから最近のホリエモンは孤独と同居している生き方を
しているのです。これは正解でしょう。
他人を余り信用するな・・・・進化している情報
の変化を読み取れと警告しているのです。


下記、近大でのホリエモンのメッセージにも情報
だけを信用しろと言う人生のメッセージが含まれて
いるのです。


結婚有害論もッ本の中で述べています・・・打算深い
人間が殆どと言うことなんでしょうね?
嫌な世の中になってきました・・・男女を問わず、自分しか
信用しない生き方・・・現代では正しいのかもしれませんが
ちょっと寂しいですね?


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw


アマゾンでのホリエモン売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/2245638051





スポンサードリンク








スポンサードリンク









◆未来予測が難しい現代社会


ホリエモン曰く、5・10年前にスマホでラインでどうの
・・・・こうのと言う現実を予測出来た人間がいたか
というとホリエモンの回答は『誰も予測出来なかった』と
いう位、日進月歩な現代社会なのです。

有名大学から有名企業に就職し、社会的ステータスを得る
ことが勝ち組だった時代とは明らかに変化している現代
なのですが、この変異が見えない人間は駄目としています。


過去の慣習に沿って会社に就職出来た若者ですが、この
激動の現代社会において従来の『権威主義』や『安定』

と言う言葉は大きくその根底を揺さぶるまでに変革
しているわけです。
そんな不確定な未来に期待していては 駄目』と言うのが堀江氏の見解なのです。




◆ホリエモンによる現代社会を生きる指針


『正しい情報』により『自分から情報発信』と言うのが
今後の生き方ではないがとういう話です。

『今を精一杯生きる』ことが大切で、老後のことは
その時に考えれば良いと言うものですが、政府による
年金問題も不確定であり、こんなこと今から考えても
しょうが無いですよね?


結婚もそうですよね・・・本人の人生であり、子供や
相方の存在は自分の人生に取って有益なのかも
吟味する時代が来ているようですね。


ホリエモンの『結婚有害論』はライブドア事件への反発か?
https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-10-29



スポンサードリンク







スポンサードリンク







kage

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。