SSブログ

平成最後の忘年会もモラル・ハラスメントだらけの会社事情? [日本の習慣]

全通貨業界最狭水準のスプレッドで提供中!




◆忘年会はパワハラか?


平成最後能力忘年会はパワハラか? そんなこと思う奴はモラル
ハラスメント・・・・そんな会社に入らなければ良
いのです。サッサと退職すれば?



世界中で名称こそ違え・・・年に一度の懇親会と言う
忘年会はあり、海外ではディナー&ダンスと言うパー
ティー形式の忘年会もあります。


この忘年会をパワハラなんて言っているのは
世界でも日本人だけだと思います。


日本の平成最後忘の年会、楽しみの一つ、という方もいます。
そういう方はもちろん楽しみでしょうし、それ
で問題ないのですが、中には酒癖の悪い奴や勘違
いしたお高い女性もいるのは事実です。
そういう人間を無視するのも人生勉強でしょう。





スポンサードリンク








YAHOO知恵袋様にも忘年会に関する変な質問が
ありますね?
「会社の時間外まで強制参加と言われるのが
どうしても違和感だし苦痛」

「仕事の時間はともかく、退社後の忘年会は自分の
時間だし好きにしたい」


こういう社員もいるのが現実です。
やはり異常ですよね?


それを理由に忘年会の参加を断ると「付き合い
の悪いやつは評価にも響く」なんて言われたり
するわけです。 それは世間と言うものです。


これっていわゆる「パワハラ」なんじゃないの
って言いたくなって当然ですよね。


忘年会の強制参加はパワハラ、法律違反に当た
らないのか。
当たるなら、それを理由に断る……もしくは訴
えることだって不可能じゃないかもしれません。
これを機会に、詳細をしっかり把握しておきま
しょう!


auスマートパス




最近、プラダがパワハラで騒がれていますが、
このファッシション業界も酷いようですね?


訴えを起こしたのは、36歳の日本人女性。
部長職に就いていた彼女は、
「もっと痩せろ」
「髪型を変えろ」
「あなたは醜い」

などと容姿に関する嫌がらせを受けていた
のだとか。
これが欧米企業の実態。

会社に訴えたところ、一方的に解雇されてしま
のだそうです。


しかも、被害に遭った従業員は彼女1人ではなく10数名
にのぼるそうで・・・どうやら、恒常的にパワハラが行
われていたようですね。(有色人種を見下す帝国主義)

プラダと言えば、海外でも大人気のブランド。
担当者は「人員削減のための方策だった」と主張
しているそうですが、従業員との間に裁判沙汰を
起こすことは会社にとって何のメリットもありま
せん。


モラル・ハラスメントは世界の常識なのです・・・。


現金がどんどん貯まるオンラインモール


あなたの生活をお得にする情報が盛り沢山!


◆パワハラは和製英語で海外では通用しない



海外の職場いじめは、ネーミングが違う
仕事上の権力を盾に、不愉快な言動で他人を
愚弄する“パワハラ”。
日本ではすっかりおなじみの単語ですが、
海外では別のネーミングがつけられているん
です。
フランスの植民地主義や帝国主義はどうなんだッ・・・
と聞きたい所ですね?


パワハラは海外で次のように言われれています。

★アメリカでの言い方

・モビング(mobbing) 訳:群れをなして襲う。群がり集まる
・ブリング(bulling) 訳:いじめ(主に子どものいじめを表します。
・スピッティング(spitting) 訳:つばを吐く。軽蔑の言葉を吐く。



★フランスでの言い方

・モラル・ハラスメント(moral harassment) 訳:心理的な嫌がらせ。



モビング(mobbing)という言葉の名付け親は、
スウェーデンのハインツ・レイマン博士。
Mobbing=動物が群れをなして獲物を襲う行為
を意味しているところから転じて、職場での集団
的な暴力行為やイジメを表しているんです。

また、モラル・ハラスメント(moral harassment)と
いう言葉の作者は、フランスのマリー=フランス・
イルゴイエンヌ博士。
今では日本でもよく耳にするようになりましたよね。


職場におけるいじめ=パワハラは海外でも問題
となっており、最初に法制化されたのはスウェ
ーデン。
「職場での虐待に関する規則」という法令が1993
年に規定されています。

フランスでも、2002年に「労使関係近代化法」が
公布されました。


日本では・・・・曖昧・・・儒教の国ですから・・・。
セクハラもされない女性は失格なんて言う政治家も
いる始末・・・。


モラル・ハラスメントが横行している現代社会です。





スポンサードリンク







kage
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。