SSブログ

実家訪問は親のストレス増大で死期を早めることが判明? [日本の習慣]

年末・年始の親孝行のつもりだった実家訪問が実は
親の寿命を短縮するストレス増大につながる危険が
あると言う話です。


【安心・安全DMMのFX】
全通貨業界最狭水準のスプレッドで提供中!



正月休みに娘や孫が実家を訪問・・・年寄りに
取っては唯一の楽しみと思っていたら・・体の
中では大変なストレスとなっている方が多いとの
研究結果がスウェーデンの医学研究機関より発表
されたのです。


スウェーデン医学研究の最前線に身を置いていると、
「ストレス」に関する研究報告が世界中からたくさ
んありますが、「ストレスが、あらゆるパフォーマ
ンスの基礎値を下げる」からです。仕事の効率化・
生産性アップが世界中で求められている昨今、脳
研究の世界では、生産性を妨げるストレスに熱い
視線が注がれています。


ストレスが鬱や疲労といった問題を引き起こすこと
は知られていますが、そのほかにも次のような実害
が出ることが最近になって報告されています。




スポンサードリンク








◆亭主が死んだ後の女は長生きする


これも良く聞く話ですが、亭主の他界で実は『ス
トレス』が減って長生きし易い環境になっていた妻と
言う構図ですね?

妻に依存している男性が多いということのようです。
風呂・洗濯・食事・・・・全て女房任せ・・・・この
ストレスが無くなり女は長生きするらしいのです。


確かに・・・寂しいと言いつつストレスが減る女性が
長生きする原因がわかってきました。
ストレスだったのですね。


◆娘と孫の前で他界したおじいさん


親孝行のつもりで嫁の親を熱海の温泉に招待したAさん
です。
数日後、心筋梗塞で急遽他界してしまった親父・・・
これも実はストレス過多だったんでしょうね。
表向きは孫と楽しそうな親・・・実はうれしさの反面
ストレスも生んでいたのです。
知らなかったですね・・・ストレスも生んでいたこと。
喜ぶと思っていた数々のしきたりや慣習・・・実は
ストレスだった部分も多いようですね?
この年末年始・・・親のストレスを少し考えましょう。



◆自己免疫疾患発症リスクが高まる年末年始


上記のようなストレスを医学的に言うと自己免疫疾患発症
となるそうです。

ストレス関連の障害は、自己免疫疾患発症リスクを
有意に増大することが、アイスランド大学のHuan
Song氏らによる、スウェーデンの集団・兄弟姉妹
適合コホートを対象とした後ろ向き研究の結果、
明らかにされた。
生活をするうえでのストレッサーに対する精神医学
的な影響は誰にでもみられる。その影響が免疫機能
不全をもたらす可能性が示唆されているが、自己免
疫疾患のリスクに関与しているかは不明であった。


今回の結果を受けて著者は、「さらなる研究を行い、
根源的メカニズムを解明することが必要だ」とまと
めている。


ストレス関連障害と自己免疫疾患は、全国患者登録で
特定した。また、モデルを用いて、ストレス関連障害
の診断後1年超で発症が認められた41の自己免疫疾患
に関するハザード比でのストレスは知らないとこで体
の内部に蓄積されていることがわかってきたのです。


良かれと思っている実家訪問・・・実は親のストレス
ッ増大を招いているのです・・・喜んだり・娘を心配
したり・・・ストレスの種類は多々ありますが。




スポンサードリンク







kage


auスマートパス

現金がどんどん貯まるオンラインモール

あなたの生活をお得にする情報が盛り沢山!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。