SSブログ

江戸川区の『ここにいては駄目』ハザードマップが公開 された? [地震]

江戸川区の何とも不気味な『区民への警告』を含んだ『ハザードマップ』が公開
されたのです。



テレビ朝日様
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190604-00000074-ann-soci




荒川と江戸川にはさまれた江戸川区は昔から『0メートル地帯』
お言われで水害の危険地帯だったのです。





それにしても不気味な警告ですね・・・『ここにいてはダメです』・・・。

週末の大雨がそれだけ酷いと言う警告なのでしょうか・・・。



『ここにいてはダメです』と区外への非難を呼びかけたのです。






スポンサードリンク








◆江戸川区の警告 デイリースポーツ様



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000044-dal-ent


西に荒川、東に江戸川、南は東京湾と三方を水に囲まれている江戸川区。
多くの地域が海抜0メートルで、堤防によって守られている中、川の氾濫や高潮による大規模水害が発生すると、江戸川区を含む江東5区(墨田、江東、足立、葛飾)はほとんどの地域が浸水する。

 ツイッター上では、「ここにいてはダメです」というフレーズが独り歩きし、その捉え方も
分かれた。「まさか自分が住んでる区から『どっか行け』って言われるとは思わなくて笑っちゃった」「何かあっても『責任とりません』という宣言なのか」と不信感を表す反応がある一方、「助けられないからどっか行けじゃないよ。他の場所に逃げてね、そこで江戸川区民を守る準備はしてあるから、ってこと」と理解を示す投稿もあった。

 では、そもそも、なぜ、「ここにいてはダメです」なのか。今回のマップは2008年に
作られた冊子の改訂版だが、前回との違いは「浸水がどのくらい続くか」という「時間」に
焦点を当てた点。そこがポイントだ。


江戸川区危機管理室防災危機管理課の本多吉成統括課長は「平成27年の水防法
改正が改訂のきっかけ。前回なかったものは『浸水がどれくらい長く継続されるか』ということ。
江戸川区は浸水時間が長く、1~2週間も続くということを示しています」と説明。つまり、
マンションなどの高い階で、浸水の恐れがないからといって避難せずに留まれば、約2週間も
の“籠城”を余儀なくされるのだ。


本多課長は「台風などによる水害は真夏の暑い時期に起きる可能性が高い。
ライフラインが全部止まってしまう中、エアコンもトイレも冷蔵庫も使えない室内で(熱中症や
衛生面から)二次的な被害を被ることになります。その点で、区外への広域避難を啓発させ
ていただきました」と強調。水害の“範囲”だけでなく、復旧に要する“時間”に焦点を当てた結果、
江戸川区は「時間がかかる」ということをアピールするために、今回のインパクトのある言葉が生
まれたというわけだ。

 
避難しなくても災害時には助けてくれると思う人も少なくないという。テレビのニュースでは濁流の
中からヘリコプターやボートで救助される映像もある。だが、そうはいかないのが現実。同課による
と「江東5区の浸水区域に約250万人いる。仮に半分が逃げても100万人以上が残る。
全力を挙げても救助できる人数は1日2万人。すぐ助けることは難しい」という。助けを求めても
被害状況によって後回しにされるケースもあるのだ。






スポンサードリンク







ブラタモリの本命の千葉県の銚子を訪問しており災害は近いのかも
しれませんね?



災害に備えて最低限に準備はしておきましょう。
家族と子供の為」に。。。。、


kage
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。