SSブログ

カレーの日? カレーライスは日本固有? [食品]

カレーはイギリスから・・・。

1983年イギリスの教官達によって日本の士官教育が開始されました。当時は築地にあったそうです。それほど日本と英国の関係は深く、坂の上の雲で有名な「秋山真之中将」もこの学校の出身なんですね。

【裏読】日本海海戦では英国の観戦武官(関係国が観戦用に船を出す)の言う通りに秋山真之は行動・命令を出した・・・即ち、司馬遼太郎が小説にしたような英雄では無く、英雄を生み出したかった海軍のプロパガンダに沿って小説を書いた・・・とも指摘されているのです。

第二次世界大戦終了時の東京裁判でも・・・何故か海軍からはA級戦犯が出なかった・・・と言う事実からも・・・あり得る話だと推察しています。(真珠湾攻撃・・・これ海軍ですよね。)

■インドを植民地支配していたイギリス人の食事

ということで・・・日本に入ったカレー・・・高価な香辛料をたっぷり使う・・・カレー・・・やはり庶民には手の届かない高級食だったことがわかりますね。イギリス人が教官をしていた日本の海軍士官学校・・・エリート士官さん達だけが食することができていたわけです。今日では、「横須賀の海軍カレー」としてその面影を残しています。

因みに当時・・・今も教育理念は残っていますが・・・それは・・・徹底的に「紳士=Gentleman」を育てることだそうです。この気質は今日の防衛大学などにも引き継がれています。確かに身なりの悪い防大生ってみないですね。

■ごはんにぶっかけるのは日本だけ・・・。

これも何となく分かりますよね・・・せっかち・合理主義日本人。一般的にはアジア圏(含むインド)だけでポピュラーなカレーですが、どこでもルーとライスは別々に出てきます。

■日本以外ではスープカレーが一般的

フィッシュ・ヘッドカレー、グリーンカレー、チキンカレーと色々ありますが、海外のカレーは日本のカレーのように密度は高くなく、スープ・カレーと言った様相です。

日本人が得意とする・・・マネ・・・で日本風カレーを開発したことがわかります。そして今、カレーの本家インドでも日本式カレーが広まりつつあるという驚くべき情報もあります。韓国・中国でも日本のトンカツがブームだそうで・・・やっぱり日本人というのは・・・。(確かにカツカレー・・・は旨い)

kage


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。