SSブログ

担々麵は東京で辛さの選べる『担々うどん』となって発売? [食品]

アイデアでネットを検索したり最先端に目が行きがち
であるが、味の素社ではないが、営業網の整備や新商品
の開発より効果的だったのが


味の素の出る『穴』を少し広げることだったのです。
これ有名な話で何かお考えの方は身近のことを再分析
してはどうでしょうか?



無題.png



スポンサードリンク









◆身近に転がる画期的アイデア



上記味の素の話はビジネス界では
有名な話ですが行動の前に身の回り
を見直して・・・という話なのです。

身の回りの話で最近『お愕いた』のが坦々麺
では無く坦々うどんの発売でした。




◆担々うどん


担々面は有名ですが・・・何で・・・担々うどんに
気付かなかったのでしょうか?


讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を運営
するトリドールジャパン(神戸市)は22
日、最高「100辛」まで辛さを選べる
「うま辛辛辛辛辛担々うどん」を23日から
全国の店舗で販売する、と発表した。9日
発売の「うま辛担々うどん」の「裏メニュー」
としての位置づけで期間限定商品。なく
なり次第終了する。

 「うま辛担々うどん」をベースに、
「オリジナル」、「1辛」~「5辛」、
「10辛」「20辛」「50辛」「100辛」
の10種類を用意。50辛と100辛は
特設サイトで電子チケットを発券したう
えで利用できる。50辛、100辛注文の際には、「救済措置」として辛さを緩和できる温泉タマゴが一つつく。

 トリドールジャパンは、「最高100辛と
いう未知の領域にぜひご挑戦ください」と
しているが、特設サイトでは「(50辛、
100辛の電子チケット発券から)引き返す
なら今のうちです」「食後の体調不良には
責任を負いません」「気分が悪くなったら
ただちに食べるのをおやめください」など
と表示。利用者に覚悟を決めて食べるよう
求めている。


オリジナル「うま辛担々うどん」の価格は並
650円▽大750円▽得850円(税込み)。
1辛~5辛はオリジナルにプラス30円▽10
辛=同プラス100円▽20辛=同プラス200
円▽50辛=同プラス500円▽100辛=同
プラス1000円--で提供する。一部扱いの
ない店もある。




スポンサードリンク







kage

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

セブンイレブン・米国でA型肝炎菌が客2000人に感染? [食品]



スポンサードリンク









◆スーパーより感染源が多いコンビニ?


時々、コンビニに行きますが・・・寝起きの若者から労働者風まで

色々な客層がいるのですが、そんな人間が触る商品・・・病気

感染してたら一環の終わり・・・・と考えた事がある。

そんな危惧した事態が米国セブンイレブンで起きたようだ?







スポンサードリンク










◆コンビニ利用客2000人、A型肝炎感染の恐れ 米ユタ州(CNN様) 


米西部ユタ州ソルトレークシティー近郊でコンビニエンスストア

「セブン・イレブン」の店舗を利用した客2000人前後に

A型肝炎ウイルス感染の恐れがあることが分かり、地元保健

当局が警告を発している。




スポンサードリンク








◆A型肝炎感染者の対象者



警告の対象は、同州ウェストジョーダン市内のある店舗を

12月26日~1月3日の間に利用した住民。当局によると、

A型肝炎に感染した従業員が発症中に出勤し、店内の商品に

触れていたとみられる。この地域では昨年8月からA型肝炎

が流行している。

当局はこの店舗で期間中にトイレを使ったり、ドリンクバー

の飲み物や生の果物、ホットスナックなどを買って食べた

りした客に対し、保健当局に連絡して予防的な注射の情報

を得るよう呼び掛けている。

この店舗の通常の売上データから、対象客は約2000人

と推定される。8日午後までに256人が注射を受けるよう指示された。

A型肝炎は感染力が強く、人の手を介して汚染された

食べ物を食べたり、水を飲んだりしてうつることが多い。

15~50日の潜伏期間を経て吐き気やおう吐、発熱など

の症状が出る。

当局は食品を扱う業者らに対し、従業員に予防接種を受け

させるなどの対策を改めて呼び掛けている。




スポンサードリンク







kage
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブートジョロキアは劇カラブームの火付け役・世界で一番辛いと認定された唐辛子? [食品]



スポンサードリンク








◆世界で一番辛いと認定された唐辛子ブートジョロキア



ブート.jpg



インドやタイに行くと辛いものが色々出てきて、しばしば大変な目に会いますよね。しかし、食べないと何気なく寂しくなるのが不思議ですね。


タイにはとても辛いと評判の唐辛子プリック・キーヌーがありますが、辛さの本場インドにはそれよりももっと辛いブート・ジョロキアという伝説級の唐辛子があるのです。


ブート・ジョロキアはあまりにも辛すぎるので、対ゾウ用のトウガラシ発煙筒を開発する試みがなされていたり、畑や民家を荒らす野生ゾウを撃退するためにブート・ジョロキアをすり潰して柵に塗ったりしているそう。


ハバネロの2倍近い強烈なカプサイシン量を誇るため触るときにはゴム手袋、できればマスクとゴーグルを使用するほどの危険な物体、それがブート・ジョロキアなのです。


インドのアッサム地方ではボルビフ・ジョロキア(猛毒唐辛子)とも呼ばれているのだそうです。


このレベルになると辛いという感覚より、『劇物』扱いのアッサム地方の見解が正解かもしれません。



スポンサードリンク








◆劇カラ・ベスト10


ブートジョロキア以外の劇物を探してみたら・・・こんなものもありました。


辛さの指標がスコヴィル値であり、1000 ~ 2500 SHUはスーパーで見かける「タバスコ」とほぼ同じ辛さ。ここまではあくまで料理のスパイス的なかわいいレベル。ちょっとピリッとするかな?と感じる程度です。



【第10位】ピミエント:100 ~ 900 SHU(スコヴィル値)

独特の甘みと酸味、かすかな辛味を持つピーマンで、そのまま塩と酢、オリーブオイルをかけてサラダ仕立てにしたり、ニンニクとともに軽くソテーしたりして肉や魚のつけ合わせとしても重宝する。


この辺りから「ちょっと辛いかな?」と感じるレベルに。あまりメジャーではありませんが、スペイン料理ではアクセントとして広く使用される唐辛子です。
辛いモノ好きならまだまだ余裕のレベルですね。



【第9位】ペルヴィアン・ロコト:1000 ~ 2500 SHU

緑もしくは黄色の物は辛味のない食用。赤は激辛なので要注意。"


【第8位】ハラペーニョ:2500 ~ 10000 SHU

メキシコを代表する青唐辛子である。辛さは中程度(2500-8000スコヴィル)。名称はその発祥の地といわれているベラクルス州のハラパ(Xalapa)に由来する。

名前ぐらいは知っているという方も多いハズ。
量販店で買える緑色のタバスコソースにも使われています。アメリカではホットドッグやサルサソースに加えたりと結構メジャーな存在。
この辺りから辛いモノ好きでもちょっとキツいレベルになってくる。


【第7位】カイエンヌ・ペッパー:30000 ~ 50000 SHU

赤く熟したトウガラシの実を乾燥させた香辛料。暗赤色から鮮紅色をしており、強い辛味がある。

スープなどに加えると舌が麻痺する辛さ。スコヴィル値:30000 ~ 50000 SHUは、一般的な防犯グッズ販売店で購入できる催涙スプレーに匹敵するレベル。

数値を見れば一目瞭然だが、ここまで登場した下位の唐辛子が可愛く見えるレベルの辛さ。


【第6位】バード・アイ:50,000 ~ 100,000 SHU

米国、中南米で普及しているチルテピン種。欧米ではバーズアイ(bird's eye)、または原種という意味で「唐辛子の母」とも呼ばれる。原種に近い丸みを帯びた小型種。メキシコで普及しているペキン(ピキン)も同種。

「唐辛子の母」とも呼ばれる存在だが、優しい母性など全く感じない恐ろしい辛さ。少量でも強い刺激があるので、冗談でもそのまま口にしていけません!


【第5位】スコッチ・ボネット:100,000 ~ 350,000 SHU

熟するとオレンジ色になるスコッチ ボネット。大きさは3~5cm。激辛の中にもフルーティーな風味。

見た目は可愛らしいが辛さは悶絶するレベル。350,000 SHUという数値は、コンシューマー向けの防犯グッズでは手に入らない強力な催涙スプレーに匹敵するレベル。



【第4位】ハバネロ(レッド・サヴィーナ):250,000 ~ 450,000 SHU

激烈な刺激性を持っており、飛沫したハバネロの野菜汁が眼の周辺、鼻、耳、皮膚の弱い部分等に付着した場合はすぐに洗い流す必要がある。しばらく放置した場合、火傷のように爛れる場合があるので注意が必要。"


東ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」で一躍有名になった唐辛子。当然だが実際にスナックに使用されているハバネロの量は安全を考慮して少量で製法されている。


【第3位】ブート・ジョロキア:1,000,000 SHU

北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属の品種である。2007年にギネス世界記録でハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定された。"

こちらもハバネロと並んで「魔王ジョロキア」という名のスナック菓子で有名。
北東インドでは、畑や民家を荒らす野生ゾウを撃退するため、すり潰して柵に塗ることもある。もちろんゾウも逃げ出す辛さ。

人間の舌でこの辛さに耐え切れる数は相当少ない。


【第2位】トリニダード・モルガ・スコーピオン:2,000,000 SHU

見事に“世界一辛い唐辛子”に選ばれたのは現在のギネス認定唐辛子……ではなく、トリニダード・モルガ・スコーピオ。


【第1位】キャロライナ・リーパー:3,000,000 SHU

トリニダード・スコーピオンを上回る300万スコヴィル値という脅威の辛さをもった唐辛子。辛さも痛感も通り越して、口にした瞬間気を失ってしまうのではないかと思われる。


小生の知人で中国料理に良く出てくる・・・グリーン・チリ・・・なるものを自家製にしたく調理した結果、翌日、手は巨人のように腫れ・・・その腫れは目元にも及んでおりました。 ジャムのガラス瓶一本程度でこの有様。


万が一、調理する場合は、マスク・手袋・・・そして換気に十分ご注意くださいね。劇薬ですから・・・。




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モンサント社が開発した遺伝子組み換え食品・キングコーンでガンになることは世界のタブー? [食品]



遺伝子組み換えの代表作ともいわれる遺伝子組み換えトウモロコシですがあなたが実はすでに口にしているだろう。


「えっ!?」と思われるかもしれませんが、世界を支配するともいわれているモンサント社が開発した恐怖のキングコーンについて見てほしい。他人事ではなくあなたごとですので。




スポンサードリンク








◆遺伝子組み換えトウモロコシ


遺伝子組み換えとうもろろしをネズミに与え続けた結果、発ガン率が上昇。そしてこれらは、人間の臓器の損傷や早期死亡を引き起こす可能性がある。マウスで起きるのであれば、もちろん人間でも起きる可能性は非常に高い。


巨大腫瘍を発生させたマウスの姿は「他人事」ではなく、人間の将来の姿でもある。
GM食品を食べ続けて人体に影響が出るのは、ラットの寿命で換算すると、なんと10年後なのです。


これはご丁寧にフランスの大学でも立証されています。


つまり、遺伝子組み換え作物を無節操に食べていると、あなたの身体に巨大な腫瘍ができる可能性があるし、高確率で癌になる。


遺伝子組み換え作物は「毒」であり、さまざまな問題を引き起こすのではないかとはずっと言われてきたが、製造者であるモンサント社はこれを否定し続けてきた。


コーン しかし、やはり遺伝子組み換え作物は、それを食べ続けると身体を破壊することが証明されたと考えてもいい。


遺伝子組み換え作物は危険な食物なのである。食べてはいけないものだったのだ。


さらに実験結果では、遺伝子組み換え作物を食べ続けたマウスは早死にすることが多いことも確認されている。


私たちはトウモロコシや大豆などは長い間、安全なものだと分かっているからそれを育て、調理し、食べてきた。


害虫を殺すために毒を持った種類まで作られており、そんな作物の実を私たちは食べさせられている。



◆モンサント社側の意見


一方で制作者側は遺伝子組み換えは安全であると述べている。
「業界はバイオテクノロジー食品に対して十分な配慮を行っている。」


「正直にいって私には、がんは遺伝子組み換えでなく偶然でできたものにすぎない」


「彼は元々遺伝子組み換え反対論者ではないか!この実験は、遺伝子組み換え技術がいかに安全であるかを、厳密に調査しないまま行ったものだ。」





スポンサードリンク









◆キングコーンとは


世界で75%普及されているキングコーン。コーンといえば甘くて美味しい印象ですがキングコーンは主に食用ではなく家畜用なのです。

あんまり美味しくないのですがキングコーンには以下のメリットがあります。


1.雑草に強い

コーン畑にも雑草は生えて邪魔。それを除去するために専用の化学薬品を散布するわけです。遺伝子操作でこの化学薬品には大丈夫なコーンを植えたので、この化学薬品を散布すればコーンだけは無事であとの雑草は一掃出来るとのこと。凄い。


2.通常の5倍の収穫量

改良された種子と無償供与された肥料により通常の5倍の収穫量が見込めます。
当時は革命的で全農家様が使ってました。


3.害虫が寄らない

虫が食べると死ぬように遺伝子組み換えされています。


4.キングコーンの危険性

「そのまま食べないなら、危険はないんじゃないの?」
と思いがちですが。この独コーンは、牛、豚、鶏などの肉、魚、牛乳、たまご、あるいは
加工食品や医薬品を通じて私たちの口に入ってきます。


コカコーラなどの炭酸飲料の甘味料や、アイスコーヒーに入れるガムシロップにもコーンが含まれているのです。


5.なぜここまで増えた?

アメリカ政府の手厚い補助制度が大きい。
農民がキングコーンを作付けし、収穫すればするほど補助金がもらえる。
補助金なしではキングコーンだけで赤字になるという声もあるそう。
アメリカ政府はキューバ革命以来、砂糖の代替品の安定した供給を確保するためコーン農家に莫大な助成金を与え続けている。


なぜアメリカ政府がここまでキングコーンに肩入れするかというとモンサント社を支配するロックフェラー財閥による圧力からである。


6.93%の妊婦から殺虫毒

93%の妊婦から殺虫毒 妊娠した女性の93%、80%の胎児から有毒成分(Cry1Ab)が検出されたという調査結果が2011年にカナダで発表された(Bt toxin found in human blood is not harmless)。

この研究を行ったのはシェルブルック大学病院センターの産婦人科の医師たちだ。彼らは30人の妊娠女性と39人のまた子どもを持っていない女性から血液のサンプルを調査した。遺伝子組み換え経緯の有害物質が93%の妊娠女性の血液(30人のうち28人)から検出され、80%の女性(30人のうち24人)の臍帯血からも検出された。妊娠していない女性のケースは69%(39人のうち27人)。

この毒素は遺伝子組み換えトウモロコシを飼料とした家畜の肉や牛乳、卵などを食べた結果と考えられる。

遺伝子組み換え関連の有害物質が妊娠した女性、胎児、妊娠していない女性の血の中に存在していることをこの調査は初めて明らかにしたものだ。


7.筋肉痛や発疹を伴うトリプトファン事件

トリプトファン事件(トリプトファンじけん)とは、米国において1988年末から1989年6月にかけて、昭和電工が製造した必須アミノ酸である「L-トリプトファン」を含む健康食品を摂取した人の血中に好酸球が異常に増加して筋肉痛や発疹を伴う症例(EMS)が大規模に発生した事件である。

FDAのサイトによると、被害は1,500件以上、死者38名と記録されている。

原因は、遺伝子組み換えで変異した微生物が、猛毒タンパク質を生成したことである。



◆丸秘ー日本企業の危険食品


アメリカで最も生産されている遺伝子組み換えトウモロコシ(キングコーン)をネズミに与えたら

5~8割に巨大な腫瘍が発生(フランス、カーン大学実験)

09年にグリーンピースが発表した日本の遺伝子組み換え商品と企業のワーストランキングです。


ワースト1位 明治ホールディングス

「カール」「明治ミルクチョコレート」他多数

2位 味の素グループ

「豊年サラダ油」「ピュアセレクトマヨネーズ」 他多数

3位 山崎製パン

「ナビスコリッツ」「コーンポタージュスープ」「ナビスコチップスター」
4位 森永グループ

「おっとっと」「チョコフレーク」 「エスキモーシリーズ」他

5位 サントリーフーズ 「ペプシコーラ」「CCレモン」

6位 キューピー 「マヨネーズ」「ドレッシング」

7位 サッポロ飲料 「リボンシトロン」「不二家ネクター」

8位 日清オイリーグループ

「ヘルシーコレステ」「ギャバ習慣調整豆乳」他
9位 キリンビバレッジ 「午後の紅茶」「キリンレモン」

10位 ロッテ

「パイの実」「コアラのマーチ」「雪見だいふく」「トッポ」他多数




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『ダイコー』と『みのりフーズ』が共謀した裏社会商売の実態? [食品]



スポンサードリンク









愛知県の廃棄物処理業者ダイコーの食品横流し事件が波紋を広げており、カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」の商品だけで無く、イオン等大手スーパーの商品にまで拡大する様相を呈しています。

しかし、こんなこと大騒ぎしているマスコミですが・・・これ日本の・食品業界の常識・・・と関係者のコメントがあるのです。



◆色濃く残る江戸時代の身分制度と職業


最近の事件・・・リサイクルショップや金券シッョプ関連の事件が多々見受けられますが、日本の社会構造と大きく関係しているのです。


勿論、全てではありませんが、廃品回収業(昔流のくずや)やリサクルショップ・更に葬儀屋等は、普通の国民の業種では無かったということです。

現代でも地方にはこれがハッキリ残っています。(都会は見分けがつきませんが・・・。)


だいこー事件.jpeg


江戸時代の身分制度である士農工商の後に続く、『エタ・非人』・・・この人達の専門職域のが、葬儀屋・廃棄物処理・土木作業・・・等なのです。


映画『おくりびと』http://eiga.com/person/73561/(映画COM様)でも葬儀屋に転職した主人公の本木雅弘が地元の人々に中々受け入れてもらえなかった背景はには・・・そのような背景があるのです。

『エタ』は家畜の死体処理や皮革加工を・・・ですからカバン屋なんて・・・実は・・・。

『非人』は死刑囚の処刑とその死体処理を主な業としていたのです。

人に嫌がられる仕事ですが、今の時代でも誰かがこの仕事をやっています。

現代に至ってもこの辺のストレスを利用して特定の組織を構築し、大きな裏の組織を形成しており、国家もその分野には入り込めない事態に陥っているのです。

今回のダイコーの食品横流し事件は、過去より続いていた事実であり、今更、国家が監査・・・表向きだけの帳尻合わせに奔走する政府機関なのです。


食品偽装・・・無くなるわけ無いし、そんな管理は政府には出来ません。

国家転覆まで海外と組んで企てる位の組織に拡大していますので・・・。

【世田谷一家殺害事件の背景(3)】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30

【王将の大東社長は裏社会に属する人間】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-12-21



◆裏社会には文句を言えない政府・国家


カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄を委託した冷凍ビーフカツが不正に横流しされた問題を受け、愛知県は18日、廃棄物処理法に基づき県内の産業廃棄物処理業54社への立ち入り検査を始めた。数日かけて工場などを抜き打ち検査し、食品製造業者から出た肉や野菜のかすなど食材の廃棄物が適正に処分されているかを調べる。



◆中国の食品偽装と変わらない日本を自覚


7月20日、上海福喜食品が期限切れの肉を混入したチキンナゲットを出荷していた事実がメディアにより暴露された。

きっかけは上海の衛星テレビ『東方衛視』の報道番組であった。元従業員の内部告発を受けた『東方衛視』が2カ月間にも及ぶ潜入取材を行った結果、同社の生産現場で信じられないモラルハザードが起きていたことが明らかになったのである。同テレビが暴き出した映像には、地面に落ちた肉を何のためらいもなく機械の中に戻す従業員の様子や、表面が青く変色した肉を悪いと知りながら使い続けている実態などが映っていて、消費者に大きな衝撃を与えた。



中国だけでは無い食品偽装の実態・・・。





スポンサードリンク






kage
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

牛丼は無害? ニュースの裏にあるUSビーフの意図を見抜け? [食品]

 


スポンサードリンク







ジャンクフ-ドと言う言い方・・・海外では良く使う言い方ですが・・・日本では余り使われませんね。

ジャンクフ-ドの代表はハンバーガーとレトルトカレー等ですが・・・牛丼等・・・・チェーン店の食べ物もジャンクフ-ドの代表と言っても差し支えありません。

コンビニの弁当やサラダ・・・絶対腐りませんよね?・・・防腐剤もたっぷり・・・体に言い訳ないですよね?・・・ですからこれらもジャンクフ-ド・・・。

体に良くない加工食品や防腐剤たっぷりのインスタントを総称して・・・ジャンクフ-ド・・・と理解して良いと思います。


今回、ジャンクフードの代表格とも言える牛丼の吉野家さんが・・・具財を三か月食べても害は無い言う実験結果を発表したのです。

単身・若者を中心に益々広がるジャンクフードの嵐・・・自身を守るにはテロ対策だけでは無いyぷですよ?

yoshidonn.jpg



◆牛丼・吉野家さんの言い分



吉野家ホールディングスは9日、牛丼の具を3カ月間毎日食べ続けた場合の身体への影響を調べた実験結果を発表した。成人の男女24人を対象に実験前後の体脂肪率や血糖値などを調べた結果、特に変化は起きなかったという。同社は「毎日食べても健康リスクが増加する兆しは見られなかった」としている。

 実験は医療機関に依頼して実施。4~10月にかけて吉野家が販売する冷凍牛丼の具材を3カ月間、毎日1食、被験者に食べてもらった。その結果、体重や体脂肪率、血圧などに特に変化は見られず、血液検査でも中性脂肪やコレステロール類の数値の変動は無かったとしている。

 実験中は日常と同じ生活を送ってもらい、牛丼の具を食べる以外は特に運動をしたり、食事制限をしたりはしていない。



◆ジャンクフード


栄養的に非常に偏っている、あるいは心身にとって悪いものが含まれているため、健康に問題を起こしやすい加工食品のこと。


「がらくた食品」の意味。一般に、菓子類・インスタント食品・糖分の多い清涼飲料水・ファストフードなどがジャンクフードといわれる。炭水化物を主とし油・塩・砂糖などを大量に使い、依存性があり習慣的に食べ過ぎてしまう傾向が高い。健康被害としては、まず肥満及び関連疾患(特に糖尿病や高血圧症、高脂血症)が挙げられ、トランス脂肪酸による動脈硬化、微量栄養素の不足による種々の体調不良などがある。


2011年には、幼い頃からジャンクフードを食べているとIQが低下するという研究結果が出され、14年7月には、ジャンクフードを摂り続けると嗅覚が鈍ることがマウスの実験結果で判明するなど、新たな健康被害も明らかになってきている。


国連のオリビエ・デシューター特別報告官は、14年5月19日、ジャンクフードはタバコよりも健康的にリスクが高いとして、課税や広告制限などの規制を急ぐべきだと提言した。


◆牛丼擁護の背景にあるUSビーフ協会


脳髄等禁止されていた部位を日本に輸出して大幅の輸入制限を食らったべいこくでありますが・・・吉野家などは殆どの牛肉を米国産で補っていたため・・・米国だけでなくく吉野家も壊滅的打撃をうけたのです。

今般、TPP合意により・・・オーストラリアに奪われた市場を奪還しようとしているのが米国なのです。

この米国の意図を考えると・・・・今回ニュースとして取り上げられた・・・牛丼は無害と言うニュース・・・理由がわかりますね?



USビーフ.jpg





スポンサードリンク






kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どの護衛艦のカレーが1番?海自の10種を食べ比べコンテスト開催! [食品]


日本海軍と英国海軍の関係からはじまり、日本海軍・・・現海上自衛隊のカレーライス』に異常な拘りがあり、今日でも『横須賀海軍カレー』等の名前が残っているのです。

12月6日にその戦艦別のカレーのコンテストが行われると海上自衛隊が八日「要したのです。中々洒落た発想ですね。カレー好きな者としては、大変興味があるのですが・・・佐世保までは・・・。


海軍カレー.jpg



【カレーの日】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24


◆どの戦艦のカレーが旨いか?コンテスト (西日本新聞様)

どの船のカレーが1番?海自の10種を食べ比べ12月6日 長崎・佐世保
11月11日(水)12時17分配信

海上自衛隊の艦船で作られている乗組員向けのカレーライスを食べ比べるイベント「2015GC1グランプリ」が12月6日、佐世保市島瀬町の島瀬公園である。

参加するための整理券3750枚を、今月12日午後2時から佐世保市本島町のさせぼ四ケ町商店街協同組合事務所などで無料配布する。

 GCは「護衛艦カレー」の略。海自の艦船では曜日感覚を保つため金曜日にカレーを出す伝統があり、船ごとに違う味が自慢。食べ比べでは佐世保を母港とする護衛艦や補給艦などが10種類のカレーを提供し、参加者が気に入ったカレーに投票しグランプリを決める。当日は飯と容器代として1人500円を徴収する。

 毎年人気を集めるイベントで、3回目。

今年から整理券の郵送にも応じる。同組合=0956(24)4411。














◆防衛大学のファミマが凄い


横須賀にあるファミリーマートの防衛大学店・・・これが凄い・・・一般店では無い・・・軍服等のアーミーグッズから海軍カレー・・・防大サブレ等々・・・全て揃っているのです。

一般のコンビニより遥かに興味深い品そろえなのです。部外者も利用できますので・・・興味のある方には絶対お勧めですよ。


防大.jpg


ファミリーマートが自衛隊関連施設に続々出店!~4月・5月で計5店舗を出店~
自衛隊とファミマの関係って? 自衛隊は皆、ファミマだよっ・・・。




スポンサードリンク






kage




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビ東京系ドラマ『孤高のグルメ Season5』『早く言ってよっ・・・』の松重豊が降臨する?夜食テロ [食品]



NHK大河ドラマで初めてお目にかかった松重豊さん・・・普通の中年風ですが、芝居ではいい味出してますね。(力を抜いて普通に演技している所がホットしますね。) 名刺のコマーシャルでも活躍しています・・・『早く言ってよっ・・・』というヤツですが、最近第二段が放映されているということは、企業側もそれなりの好結果を生んでいるということで、良かったですね。 孤高のグルメは、夜遅い番組てせすので、大体ビデオ録画で週末に観ることとしていますが、うるさい芸人達のグルメ番組とは比べ物にならない位、大人の寂しい男の食いしん坊番組ですので、男の味、人生の味も楽しめてしまう番組です。 SEASON-5が10月より始まる模様です。


孤高.jpg

◆孤高のグルメ Season5


『孤高のグルメ Season5』10月開始! 松重豊「僕の内臓がどこまでもつか」
俳優の松重豊が主演を務めるテレビ東京系ドラマ『孤高のグルメ Season5』が、10月2日から「ドラマ24」(毎週金曜24:12~)枠の10周年作品として放送されることが24日、分かった。

同作は、仕事の営業先で見つけた食事処に立ち寄った、松重演じる井之頭五郎の至福の食事シーンを描くドキュメンタリードラマ。

2012年1月の第1シリーズから、深夜枠で放送されてきたため、"夜食テロ"と呼ばれ、人気を博してきた。

新シリーズは、これまで同様、都内を中心に、時には地方へ出張へ行くというスタイルを守りつつ、海外のグルメにも足を運ぶという。

松重は「先日、さる高名なお寺の方が、断食中に空腹を紛らわすために、『孤独のグルメ』のDVDを見ていると聞きました」という逸話を明かしながら「このシリーズは、視聴者の方が飽きたら終わりですので、よろしくお願いします。僕の内臓がどこまでもつか分からないので、今年できることを今年やります」とコメント。

原作の久住昌之は、韓国でもドラマを見ていると声をかけられたといい「気を引き締め、初心に戻って淡々としっかり面白いせりふや音楽をがんばるつもりです」。川村庄子プロデューサーは「秋の夜、みなさまと、またリアルタイムでつながり、ほっこり盛り上がる、至福の時間を今から心待ちにしています」とメッセージを寄せている。


◆松重さん

NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公・山本八重の父親を演じた松重 豊さんですが、意志の強そうで実直な感じの役でありました。

ご本人もそのままの演技のようにもお見受けしました。(好感)

やはり孤高のグルメ Season5が大変楽しみになってきました。

【wiki】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%87%8D%E8%B1%8A



◆蜷川幸雄に師事


俳優時代はパッとしなかった蜷川幸雄氏であるが、今や世界中で高い評価を受けている演出家・舞台監督として活躍していますが、松重さんもこの蜷川スタジオに1986年から三年間在籍していた模様で・・・本格派?

蜷川氏もタケシと同様、外国人の感性とピタリと合う天性のものを持った人のようで、何がどこで花開くか全くわからない人生そのものみたいな人達ですね。

孤高のグルメ・・・そんな道筋の決まったいない男が・・・偶然・・・上手い料理に出会うわけで・・・我々の人生そのもの・・・みたいな出会いが・・・。何が待ち受けているかわからない・・・。

結構、年配に人気の番組らしいのですが・・・。

kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くら寿司『シャリカレー計画』・大失敗の巻? [食品]




業界大手の・・・くら寿司が『シャリカレー』という新商品を開発し、その動向が注目されるところでありますが、消費者ニーズと開発者側のギッヤプ・・・市場のニーズを理解・分析できていないような気がしてなりませんが・・・?


寿司.jpg

この・・・くら寿司の『シャリカレー』の命運を占っていみる。


【カレーの日】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24




スポンサードリンク







◆常に新商品の開発が要求される業界

メインは『回転寿司』でも・・・どこまでも売上げ委譲主義の企業にとっては少しでも顧客を取り込む為に各種新商品がの開発・提供が要求されるという因果な世界である。

天ぷら・ラーメンと何でもタボハセ観たいに出せば売れるというものでもないし、出した所でその手間と費用が本業の寿司へマイナスの影響を与えることは言うまでも無いのです。

要は本業の状況をどこまで認知しているか? 悪影響をどこまで認めるか? 新商品の投入にはこれらのリスクとメリットトの双方を分析しなければなりません。(当り前)

『久しぶりに牛丼が食べたい』と思ったら大方の人は、吉野家やスキ屋に行きますよね・・・ところが吉野家にもう牛丼は無かったとします・・・二度と吉野家には行かなくなります。

要は企業側の販売拡大策とは裏腹に消費者はその企業に対して『観念的思い込み』ず市場に浸透しているわけです。


◆足元を見据えた展開に活路を見出した味の素

昔、売り上げ増加にあえぐ同社も新商品開発や広告に莫大な費用と人を投入しましたが失敗に終わったのです。

ある日、現行商品のキャップの穴を2割大きくした所・・・売り上げが3割伸びた・・・という話ですが、『足元』を良く見据えないまま・・・目先を変えただけの企業戦略は失敗・・・ということを示唆している事例として良く使われます。

『シャリカレー』・・・は、くら寿司の足元を良く分析した商品か?


◆寿司を食べたくて『くら寿司』へ行く客が殆どの筈

家族でたまには『寿司』でも・・・となって行く近所の『くら寿司』なんですよね。これが消費者・市場のくら寿司に対するニーズの基本です。

くら寿司に『カレー』や『牛丼』の提供は求めていないのです。勿論、カレー好きの子供や小生のような大人達が一度は注文するかも知れません。

しかし、寿司を食べた余韻の残る口の中に全くことなるカレー味・・・これは単に『異物』でしかないのです。

顧客へのインパクト云々・・・と企業側は開発に力を注いだようですが、『この手の商品開発』・・・根本的に間違った企業戦略の典型と断言します。


★小生なら『産直寿司』で勝負しますが・・・。(100円に拘らないニーズは承知の事実)


◆開発計画者の無謀な知識に振り回される経営者

この手の開発計画者というのは・・・大体・・・最もらしい市場分析・・・と称して市場ニーズの隙間を埋める・・・とか言って上役に宣伝したのだろうが・・・『くら寿司』と言う企業の消費者の中での現在位置・・・という最大重要な足元を見逃しているように思うのです。




スポンサードリンク







◆くら寿司、「シャリカレー」に託す2つの戦略(東洋経済オンライン様)

「カレー専門店にも負けない味に仕上がった。このようなクオリティの高い商品をどんどん出していかなければならない」。回転すし大手「くら寿司」を展開する、くらコーポレーションの田中邦彦社長は、7月29日に開いた新商品説明会でこう強調した。

くら寿司は、すしのシャリ(酢飯)とカレーライスを組み合わせた「シャリカレー」の販売を開始した。

全国約360店の店舗で、7月31日からサイドメニューとして提供している。カレールーには、26種のスパイスと玉ねぎ、りんごなど13種の野菜・果物を使用。価格は350円(税抜き)。3カ月で100万杯の販売目標を掲げる。

話題性を狙った“変化球”にも見える新商品だが、くら寿司は看板商品としての育成を本気で見据える。シャリカレーは経営戦略上の課題を克服する「戦略商品」と、同社は位置付けているのだ。


■業界4強の優勝劣敗

外食産業全体が伸び悩む中にあって、回転すしは市場規模が順調に拡大を続けている。だが、消費者の財布のヒモは固く、「4強」といわれる業界大手の競争はいっそう厳しさを増している。

 最大手のあきんどスシローは、タマゴで甘エビなどの具材を包んだ「クレープすし」や「オムライすし」など、子供向けの商品を拡充し、首位固めを狙う。

ゼンショーホールディングス傘下のはま寿司は、年間50店超もの出店を続け、店舗総数では業界2位のくらコーポを抜いた。一方で、カッパ・クリエイトホールディングスは来店客数が減り、2014年2月期に大量の不採算店閉鎖を強いられ、繰越赤字が現在も残る状態だ。

2012年に「7種の魚介醤油らーめん」を投入するなど、サイドメニューを拡充してきたくらコーポは目下、業績絶好調。過去最高の純利益を連続で更新している。

それにしても『生き残り』とか業界が淘汰される時代とか・・・企業の生きのこり・・・とか企業側の勝手な言い分だけが王道となりつつありますね。政治家と似てきましたね。

『消費者の為』・・・という地道な努力を積み上げた企業だけが生き残れることを先人達は教えているのですが・・・全商の拡大戦略・・・典型的に倒産まっしぐら・・・本業の寿司関連商品の開発に力を注ぐ・・・スシローがやはり企業人としても王道を選択しているのかも知れませんね。

スシローのTVコマーシャル・・・あの変な・雑なウラ声でかなりたてているアレ・・・やめて欲しいですね・・・あの程度の客層をメインのターゲットにしていることはわかりますが・・・。


kage

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾が実施した日本食品の放射能検査結果に伴う規制はは正しかった! [食品]

台湾による日本食品の輸入規制・・・。
日本は高圧的に規制緩和を呼びかけ、それなりの成果は出てきたようでありますが、台湾の日本食の検査は間違っていたのでしょうか?

小生が取得した情報では、台湾側の検査は正しく、実際に九州等からも基準値以上の放射能が検出されていたのです。

福島産の農産物以外・・・長野・神奈川・岩手・・・さらには九州のものも規定以上の放射能が検出されていたのです。(静岡のお茶農家もほぼ全滅していたのです。)

台湾.jpg

ではこれが福島原発から漏れ出た放射能かどうか? そこが問題なのですよね。

日本人は福島原発の放射能・・・と言う思い込みがある為。台湾の規制は強すぎると不満を持っているのですが・・・冷静に考える必要がありますね。



スポンサードリンク







◆放射能拡散動画

【311放射能拡散図】
https://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4

良く見かける動画ですが、東京も確実に汚染されていたことが一目瞭然なのですが、都心で放射能を計測している人もいました。・・・当然、高濃度にビックリ・・・。

放射を撒き散らした真犯人のヒントが・・・米軍空母ロナルドレーガンの乗組員の多くが被爆し、集団提訴まで起したということです。

専門家は、福島原発から飛散したセシウムの量は、あのチェルノブイリの1. 8倍、2015年には日本に住めなくなると国民にニセ情報を流し続けました。

所が、特別な地域での作業員以外で『被爆した日本人はほぼゼロ』なのです。

あの日本から数百キロはなれた海上にいたレーガンの乗組員は50名以上が被爆と診断されており、今後も拡大するといわれていますが、このレーガンの乗組員と原発近くの住民の被爆を比較してみれば、放射能汚染の最大の原因は『福島原発では無い・・・と断言出来るわけです。

上記の拡散図でも何を見ても九州までは拡散していないものの、台湾当局の検査では、九州の農産物からも堂々と基準値以上の放射能が検出されているのです。


福島の放射能は九州までは・・・そんな汚染が酷くなる程の量は飛んでいないのです。

【空母ロナルドレーガンの乗組員が集団提訴】
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11


◆台湾の正義が日本に屈した

台湾が東日本大震災の被災地の食品輸入を禁止している問題で、台湾当局が規制対象5県のうち、茨城、栃木、千葉、群馬4県の食品の禁輸措置を緩和する方向で検討していることが22日、分かった。日台関係者が明らかにした。

残る福島県産については解禁が見送られる見通し。台湾の食品薬物管理署(FDA)幹部は、4県についても、全面解禁か部分解禁かを「検討している」と述べるにとどめた。

台湾は震災直後から5県産食品の輸入を禁止。今年5月15日以降は、日本から輸入される全ての食品に都道府県別産地証明を、さらに、特定地域の一部食品に放射性物質検査証明の添付を義務付けた。


◆遺憾と台湾を威嚇した我侭日本

林芳正農林水産相は14日、閣議後の会見で、台湾が原発事故で汚染された食品の日本からの輸入を防ぐため、新規制を5月にも導入すると決めたことについて、一方的なもので極めて遺憾、との見解を示した。

同相は、台湾側の規制について詳細は照会中だとしたうえで、「日本側から、科学的根拠に基づき輸入規制の緩和を再三求めてきたにもかかわらず、一方的に規制を講じるもので、極めて遺憾」だと述べた。

政府として、台湾に今回の措置の即時撤廃を要請し、日本が示してきた科学的根拠に基づき速やかな規制緩和を実施するよう申し入れたという。


◆台湾の検査結果は正しかった

空母ロナルドレーガンの『トモダチ作戦』とは、ニコニコトモダチの振りをしながら、日本中に人工地震に必要な核爆発を起こす為の作業を行っていたということではないでしょうか?

投稿されては削除されていた気象庁の会見でも・・・自然界では有りえない爆発が三回連続して発生した・・・経験が無い地震と発表していたことを思いだしますね。

【気象庁が人工地震を匂わす発言をしてしまった動画】
https://www.youtube.com/watch?v=OhTwIJp35bc




スポンサードリンク






kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「トランス脂肪酸」全廃へ米国が動くもマクドナルドは知りつつ日本で使用していた? [食品]

トランス脂肪酸全廃すると発表した米国てすが、避けるべきはマーガリン・ファストフードだでは無く、ケーキやパン、お菓子の材料に使う「ショートニング」もトランス脂肪酸を使用していそうであります。アレルギー、アトピーなどへの影響が報告されています。

最近の日本で子供達を中心に異常な程アレルギー患者が増えてきたいる現状が何だか一つ氷解しましたね?

米国で『毒』だから近々、全面禁止すると発表されたトランス脂肪酸・・・日本政府は微量なら問題無いとまたまた謎解説・・・やはり役人は信用してはいけませんぞっ。

【日本政府の例の謎見解】
WHOは、トランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満にするように勧告していますが、日本人の平均の摂取量は0.3%と推計されていて、内閣府の食品安全委員会は、「日本人の摂取量は少なく、通常の食生活では健康への影響は少ない」としています。
今回のFDAの対応を受けて、食品安全委員会は、「今のところ評価を見直すことは考えにくい」としています。

日本人の一般的な食生活においては、トランス脂肪酸の摂取過剰によるリスクを心配する必要はないとの見解が強いため、日本では特段の規制はされていませんが、「普通」の食事をしていない人にとっては深刻な問題になりかねません。実際のところは、「普通」の食事を定義するのも難しいと思います。



スポンサードリンク








スポンサードリンク






◆トランス脂肪酸の過剰摂取が心配される食事例

朝食:パンにマーガリンや菓子パン、クリーム入りコーヒー
昼食:ファーストフード、又は冷凍食品を利用したお弁当
おやつ:クッキー、クラッカー(ショートニングを使用したもの)
夕食:インスタント・レトルト食品を利用したもの

単身者や最近の若いママさん達・・・毎日『毒』を食べていたわけですね。


■トランス脂肪酸が多く含まれる食品

トランス脂肪酸が多く含まれている食品を日常的に摂取しているか、ワースト5の食品グループをチェックしてみましょう。下に示している食品を多用していたり、よく食べる人は過剰摂取している危険性が高いです。

(オイル系)
マーガリン、ピーナッツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

(お菓子系)
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

(インスタント・レトルト系)
カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

(ファーストフードやファミリーレストラン系)
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

(冷凍食品系)
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど


◆害を知りながら使用を継続していた外資系?

なんとアメリカのマクドナルドでは既に「ショートニング」使っていない!とwebで発表していますが、日本ではそのまま使用継続・・・やはり馬鹿にされてるいめ証拠ですね。

(注)ショートニングとは?
ショートニングとは、精製した動物油脂、植物油脂などを主原料とし、これに10~20%程度の窒素ガスや炭酸ガスなどを吹き込みながら練りあわせて製造した無味無臭の食用油脂です。固体状のもの、クリーム状のもの、粉末状のものなどがあり、19世紀末の ...

実は日本より先にアメリカのマクドナルドが2007年1月、公式サイト上でトランス脂肪酸の含まれるショートニングオイルの使用を一部店舗で中止したことを発表

マクドナルドはキャノーラブレンド食用油を使用しています・・・と・・・しかし・・・下記のように堂々と日本では使用を継続していたのです。

【日本では使用継続を発表したマクドナルド】
http://www.yukawanet.com/archives/4568543.html


WHO(世界保健機関)も、トランス脂肪酸の摂取を抑えるべきだとして、1日当たりの総エネルギー摂取量の1%未満とすることを勧告している。(中略)日本ではいまだに食品への表示が義務付けられていない。今年4月から内閣府消費者委員会で再び表示義務化が検討されているが、結論が出るまで時間がかかるのは間違いない。


◆トランス脂肪酸と病

トランス脂肪酸は、心筋梗塞や狭心症のリスクを増加させ、肥満を発症させやすく、アレルギー疾患を増加させ、胎児の体重減少、流産、死産を生じさせる可能性があること、母乳を通じた乳児へのトランス脂肪酸の移行が研究等で確認されている。
米食品医薬品局(FDA)は7日、マーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の規制に乗り出す方針を明らかにした。心臓病の原因になると指摘されており、「安全ではない」と判断した。

【食の安全】
http://rockyriverromance.com/foodsafety/magmag82.html

単身者は食べ物がなくなります・・・それだけ毒に侵されている現代社会の食生活しいうことでしょうか?

kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『砂糖への課税提起』の裏にある『真実』は穀物相場市場操作? [食品]


砂糖は、糖尿病の原因・・・と決め付けて『有識者達』・・日用品である『砂糖への課税』に国民の批判が集中しています。

この動きを察知してか? 『砂糖摂取量を減少させると低血糖症となり(正しくはぶどう糖)、頭の回転などが低下する』・・・と言うTVママーシャルまで出現。

しかし、このTVコマーシャル、『ぶとう糖』と『砂糖』とを混同した理解で、あえなくボツ・・と。

砂糖を巡る税制は・・・これからが山場のようであります。



スポンサードリンク







◆嘘とこじつけのオンパレード

みえみえの詭弁で・・・国民の健康対策として・・・税収増加を目的として・・・と素直に言えば良いのに?

たばこ、アルコール、砂糖などへの課税強化を求めることなどを盛り込んだ提言書を、厚生労働省の有識者会議がまとめた。

医療費抑制策として、風邪などの軽い病気の患者の自己負担は高くして、自分で治療することを促すなど、病気に応じて、負担割合を変えることなどが盛り込まれた。


たばこ税は、1本およそ12円。
酒税は、酒の種類によって異なるが、ビールなら1缶350mlで、77円の税金が課せられている。さらに、購入する際には、消費税も支払っている。

政府のお抱え『専門家』であり、特に気にする必要は無いものの、こうした必需品が課税されるかもしれない事態に、疑問の声が上がっている。


◆WHOの新指針

悪名高き、世界保健機関(WHO)が最近発表した砂糖の摂取量に関する新ガイドラインを発表したが、どうも臭いですね。

WHOではこれまで成人の砂糖摂取量について、1日に摂取する総カロリー量の10%未満が望ましいと定めていたが、今回の新ガイドラインでは、生活習慣病の予防に望ましい水準として、従来の半分の5%未満に厳格化した。

ところが5%という数字は砂糖換算だと25グラムでティースプーンわずか6杯分。欧米では缶入りソーダ(340ミリリットル入り)1本がティースプーン10杯分(約40グラム)の砂糖を含んでおり、新ガイドラインだと1缶で1日の摂取量を超過する。
因みにコーラ1缶には45グラム程度の糖分が含まれており、これだけでWHOの新基準を超えてしまうこととなります。

そのため専門家から「5%は現実的ではない」といった反論が出ている。

そのうえで、従来通り10%未満を推奨値としながらも、心臓病や糖尿病、ガンといった不健康な食生活と関連する生活習慣病の予防には5%未満がより望ましいとする新ガイドラインを説明した。

ある国の実例では、タバコ消費量をを増税で減少させた所、『糖尿病』の患者が増えたとの結果も出ており、何かを減らしたからそのまま健康に結びつくという単純なものではないようであります。


◆砂糖相場の下落? 相場操作が目的なだけっ・・・。

相場.jpeg

砂糖に課税、消費量を減少させる動きが見えてきますが、世界的に砂糖は供給過剰状態であり、このWHO等の砂糖摂取減少提案は・・・砂糖価格の更なる下落を狙った期間投資家の圧力によるものではないかと推察しています。

【砂糖価格の推移-下落状況】世界経済のネタ様より
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_psugaisa.html

更に価格を下げた所で大量購入する・・・そしてWHOの5%基準を廃止し、砂糖需要を上げ・・・価格も上昇させる・・・これでしょう。


ですから・・・日本での『砂糖への課税』は、有りえない・・・要は、砂糖価格の更なる下落を支援する為のニュースということになります。



スポンサードリンク






kage

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

"ドローン"(無人飛行機)は食品の流通革命を起こす。ピザはドローンで到着する時代。 [食品]

無人飛行機『ドローン』であるが、そのメリット・デメリット・・・等は散々報道されているのでここでは省略する。

このネット時代、違い将来、宅配流通に劇的な変革を起こすことは時代が読める方なら当然吸いクできるであろう。



◆夕飯の等の食材も『ドローン』で届く時代はそこまで来ている

夕食時など同一時間帯での宅配には限界がある現状であるが、人手・交通渋滞・時間等が流通革命を起こす足かせしなっているが、無人飛行機ドローンの精度が上がれば、直ぐにでも実現可能な情起用にあると言える。

一般物の宅配にしても・・・曜日・時間等を指定出来る過剰サービス・・・次の段階は、商品電話を受けたら・・・15―30分以内に届ける・・・という段階に突入しているのが。物流・運送業界の常識となりつつある。

カーナビ機能やGOOGLE MAP 等、その視覚的技術も飛躍的に向上しているのもドローン運営上ての環境整備は既に整っているのである。ヤマの遠隔地等への食料配達もこれで一挙に解決される可能性があるのです。


◆問題は電波の傍受と機密性だけ

ドローンは、簡単に言うと無線飛行機であり、「電波」が必要となり、携帯電話の電場受信の為には基地局から発する電波が必要なわけである。 ですから911等での携帯電話からの畿内の様子通話・・・これは嘘となります。

この基地局が無くても河川敷等で無線飛行機を操作している方々を見たことがあると思いますが、要は、あの電波をどのように操作可能な遠隔地で行うか? という点が問題視されているわけです。

ドローンにカメラまでつければ、過疎地の買物に行けないお年寄りの玄関まで飛び、お年寄りがドローンに向けて何がしかの捜操作をしなくても・・・操作者がカメラ画像を確認しながら、荷物を降ろすということも可能なわけです。

ドローンの空からの映像にどうしても測量や薬剤散布・映画等に目が映りがちでありますが、空でも無く、現実の地上付近での活躍・・・夕食の食材配達等はそこまで来ていると言えます。

人間の衣食住の中でも毎日のこととなる『食』へのドローンの展開は急速に進行し、大流通革命を起こすことと期待されています。

ドローンが配達してくれたピザを食べる日も近いのではないかと・・・。

kage

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カレーの日? No-2 香辛料は世界を征する [食品]

カレーの日と言う記事が時々、多くの皆さんにアクセスでして頂いており感謝致しております。
と言うことで、カレーの日・・・第二弾をご紹介させて頂きます。


◆世界中で愛されているカレー料理の種類

家族も好きなメニューで海外や横浜でもいろいろ食べ歩いてきました。

フィッシュ・ヘッドカレー・・・魚のタイの頭を入れたものですが、ほんのりトマトなどで酸味を出しており、辛みをうま味の調和が何とも美味です。

チキン・カレー・・・鶏肉とジャガイモだけが入ったものですが、辛みは一番・・・骨付きの鶏肉で食べるにはちょっとガツガツとなります。フランスパン等を浸して食べる場合もあります。

ビーンカレー・・・各地で取れる豆類・・・いろいろありますが・・・個人的には今一

グリーンカレー・・・ウコン等がたっぷり入った辛口カレー・・・やはり本場の雰囲気がある辛さです。

カレー・チャーハン・・・これも絶品・・・日本人に合いますね。

カツカレー・・・日本でしか食べられないカレーですね。最近アジア各国が真似をを始めていますが・・・ちゃんとした豚肉を使っている日本でしか食べません。

まあ兎に角、世界中で人気のあるメニューであることは間違いありませんが、宗教・人種を超えてこれだけ愛されているメニューって・・・カレーしかないんじゃないでしょうか?



◆イギリスの海軍エリート将校さんの為の特別メニューだったカレー

英国海軍に育成された日本海軍・・・貴重な香辛料をたっぷり使ったカレーは高級官僚の特別食であったわけで、日本海軍でも将校さん用の高級料理としてカレーを重宝・・・今日では横須賀海軍カレーとして名を残しています。


この香辛料、中世・近代はゴールド・金と同程度の価値があった時代もありました。その位、香辛料は世界の注目を集めた食材であったわけです。

大航海時代、胡椒・ブラックペッパー・丁子・ハーブ・シナモン・カッシア等の香辛料を求めてアジア地域での植民地争奪戦が行われたと言っても過言ではありません。(含むアヘン)

中国に香辛料を運んだのが孫悟空で有名な三蔵法師様・・・インド旅行中に胡椒の虜になったそうです。それが漢方のはじまりとも言われています。

カレーと漢方薬・・・言われてみれば・・・確かに同じ香辛料ですね。

スペインのバスコダガマは、香辛料を安全に運ぶ為にアフリカ最南端の喜望峰経由の航路を発見したと言われています。

激しい欧米による植民地争奪戦、東インド会社はその香辛料最大の基地として君臨していたのですが、結局これが災いとなり・・・オランダ・フランスによる植民地をへてイギリスのものとなったのです。

カレーの歴史は・・・・ウーーーーン・・・奥が深い。


kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラジャ・コーヒーは日本人が植えた世界で一番おいしいコーヒー? [食品]

◆飛行機の中でもリラックス出きる唯一のお楽しみ?

 やっぱりスタバのコーヒーって本格派の一つと言えますよね。元は、焙煎が本業の会社だったせいか?旨いと・・・コーヒー通の小生としては、スタバが航空業界まで進出したことは喜ばしいニュースの一つでありますが・・・。生憎、デルタ航空に乗る機会は、今の所、殆どありません。

◆ 癖の無い本格的な匂い

やはり匂いが一番違いますよね。これも焙煎の効果だと思いますが、1980年頃、アジアに駐在していた小生としては、シンガポールにスタバがアジア初として開店した時、一目散に駆け込んだ記憶があります。それまでのアジアのコーヒーというのは、三流以下のコーヒー豆を挽いたものでコーヒーというより、茶色いお湯という感じだったのです。それを誤魔化すために、砂糖を溢れんばかりに・・・という壮絶なものでした。

そんな時代に欧米流の味わえるコーヒー屋さんが出没したのですから・・・たまりません。アジアでの一般的飲み物よりは高かったのですが、中国人もマレー人も 「これが先進国のコーヒーか?」 と大勢来店していました。金額が金額ですので、それなりのクラスの人間が利用しているという雰囲気でした。その後、タイやマレーシアへ一挙に急展開したのです。

スタバはその場で好みの豆を挽いてくれるので、店で新種のエスプレソ等を試し飲で味わった後、お持ち帰り用として好きな豆を挽いてもらったという嬉しい記憶が残っています。

◆インドネシアの「トラジャコーヒー 」も絶品だった・・・。

そんなわけで近隣諸国へ行く先々でコーヒーを味わっていたわけでありますが、驚かされたのは、インドネシア産の「トラジャコーヒー」 でした。。

スタバで味覚は大分日本にいた時と同程度に戻っていたのですが、インドネシア空港の売店でたまたま飲んだのがトラジャコーヒーだったわけです。その芳醇な香りと酸味の少ない本格派だったのです。

ブルマンやキリマンジェロ等、世界的に有名なコーヒーは殆ど網羅した自信はあったものの、トラジャには降参でしたねぇ・・・・。(コーヒーの良い所を全て持ち合わせていた。)

このトラジャコーヒーは、戦後、貧しい現地を助けることも目的の一つとして日本人がその栽培に大きく関っていたことを知りました。いろいろな所で日本人は確活躍ていたわけですね。インドネシアの独立も含めて・・・これがキッカケでアジア各国は欧米の植民地から解放され、独立の道へと進んだのですが・・・戦争による犯罪行為ばかりではなかった日本の大東亜共栄圏構想ということですね。

◆有名になる程、落ちるコーヒーの味

トラジャコーヒーは、世界最高峰だと思っていますが、世界的天候不順も影響しているのだとは思いますが、最近も日本でトラジャを仕入れてみたのですが味」が落ちていたんですよね。輸入業者が悪いのか? 気候のせいなのか?

どちらにしても天候不順に大きく影響される コーヒー豆の成育は我々コーヒー党にとっては、大変気になるところです。

スタバも原材料としてのコーヒー豆の調達に四苦八苦しているものと推察されますが、 スタバのお陰で日本の喫茶店の馬鹿高いコーヒーが一挙に安くなったという背景もあり、是非とも今後の活躍を祈願する次第です。

コーヒーも含めて純国産の電話も米も・・・日本は高過ぎます(国際電話代は米国の5―10倍も高いのご存知?)・・・欧米企業に頑張ってもらうしか我々の生活コストが低減する方法は無いかもれませんね。

kage


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

家族の愛情「嫌がらせ弁当」は一生の思い出になる? [食品]



◆外国人から見ると日本の母親達が作った「嫌がらせ弁当」は異常

外国に行くと日本人の子供達の弁当を見て外人の子供達は驚愕するのが定番のようです。何故なら殆どの外国人の母親は、「手作り 」の「嫌がらせ弁当」等を作る習慣が無いからです。

 それでも最近は、日本の弁当箱自体がフランス等海外で大きな注目を集めているそうです。 単なるランチにこんな綺麗なカバー・BOXを使う日本人は素晴らしい・・・というわけであります。

日本人の母親が作る「嫌がらせ弁当」 は、見栄(おかずの飾り付け・レイアウト)が良い・・・おかずの種類が多い・・・容器が可愛い・・・という感じなのです。

それに反して外人の子供、サントイッチの余りとコカコーカ・・・ジャムやピーナッツバターを塗っただけの食パン・・・これが外国人のスタンダードなのてです。これ世界の実態・・・。世界で一番弁当に手間をかけている日本人・・・やはり異常なのでしょうか?



スポンサードリンク








スポンサードリンク






◆日本人なら誰でも運動会や遠足の時のお弁当

 こんな特別な日、大体の過程の母親は早起きし、弁当を作ってくれたものです。のり弁等は、未だにコンビニに見掛けるとその時を思い出す・・・私は普通の家庭てせそだったのですが・・・親父が弁当つくってくれたなんていう子供もいましたねぇ・・・。でも昔は、そう言うことへの配慮っていうのが、生徒にも父兄にもにもあって・・・ガケ口で云々・・・なんて無かつたものです。

◆最近は、「冷凍食品」 のおかずが多いことが問題

 日本人による愛情タッブリの弁当だが、最近は、手作りでは無く、利便性を重視して「おかずはみな冷凍食品」なんていう家庭が増えており、ここが最大の問題点ですね。

冷凍食品反対派の小生であるが、食品メーカーは、グラタンにしても女の子達が喜びそうな可愛いパッケージを使用したりしており中々手強い連中である。

単に冷凍だから腐らないのでは無く、いろいろな薬品で腐らないようにしているだけなのですが、これも毎日摂取すると・・・当然、子供本人や将来そのこの子供、即ち、現在「嫌がらせ弁当」を作っている人の孫に影響が出る可能性があるということになます。要は、頻度の問題ということです。怖い話ですが、これ本当の話・・・。

医者がガンにかかったら患者に使用している「抗がん剤」をうたないのと同じ理屈です。医者は、免疫療法の「丸山ワクチン」を摂取する為、東京女子医大にひっそりと並ぶそうです。

◆ 母親達に告ぐ・・・子供にとっては一生の思い出になる「嫌がらせ弁当」

学校給食てせいくら旨いものを腹一杯食べた所で何の思い出も残らない・・・皆さんもそうだと思いますが、それに対して運動会や遠足の時に親・兄弟が作ってくれた「嫌がらせ弁当」 って何故か思い出として一生残るんですよね。

女性も男性も・・・そんな子供達に思い出となる「手作り弁当」 を作ってあげてください。防腐剤無しで・・・。

kage


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ローソン100円ショップと100均に馴染んでしまった日本社会? [食品]

◇これ100円かよッ・・・社会の必要悪に成長・・・。

会社の帰り道・・・つい寄ってしまうのが・・・ローソンの100円ショップ。

 風呂掃除用のカビ取り雑貨類(ボンド・ガムテープ・小物入れ)、マスクは20枚も入って100円・・・更

に自室での至福の時に必要な・・・

おやつ類・・イカ・せんべい・ピーナッツ・・・これ皆100円・・・レジでの計算もしやすい。

かみさんにも馬鹿にされずに支払が可能・・・。

◇ユニクロのフリース・・・冬は脱げない

これも1000円程度で・・・家庭内にいるときは必需品・・・上から下までユニクロオンパレード。

「こんなユニクロなんて」と思い、他のブランドのラガーシャツえを着るが・・・やはり20分の1以下の価

格のユニクロのフリ-スのほうが断然暖かいのである。

◇我が家は完全にローソン100円とユニクロに征服された・・・。

100円ショップ・・・1000円のユニクロ・・・最初はみじめさも感じたものの・・・今ではすっかり価

格・ブランド名にも慣れて・・・他店のものを見ると・・・高ッ・・・と感じて購入をを控える始末。

経済学的に言うと・・・費用対効果ッてヤツが優れているとも言える。

◇ユニクロとローソン側の費用対効果?

我々は安い安いと喜んでいるものの・・・こんなか価格でペイするのだろうが・・・と・・・余計なお世話だ

が心配になる。

考えてみてヨッ・・・売値100円ということは・・・卸業者は50-60円・・・更にその下請業者は20

30円・・・となるわけですよね。

これじゃいくら安倍首相が騒いでも・・・効果でるわけないですよね.

消費者というか社会にすっかり根ずいた・・・ジャンク産業であるが、それに携わる各分野の実態を知る

と・・・我々は・・・便利・・・安いとばかり喜んではいられないのである。

宅配業者によろ時間指定・・・こんな過剰サービスに慣れ過た日本人・・・ある人たちの犠牲の上に成り立っ

ていることを・・・時々は思い浮かべてみてください。

ユニクロがブラック企業・・・そんなの関係ない・・・???

kage


カレーの日? カレーライスは日本固有? [食品]

カレーはイギリスから・・・。

1983年イギリスの教官達によって日本の士官教育が開始されました。当時は築地にあったそうです。それほど日本と英国の関係は深く、坂の上の雲で有名な「秋山真之中将」もこの学校の出身なんですね。

【裏読】日本海海戦では英国の観戦武官(関係国が観戦用に船を出す)の言う通りに秋山真之は行動・命令を出した・・・即ち、司馬遼太郎が小説にしたような英雄では無く、英雄を生み出したかった海軍のプロパガンダに沿って小説を書いた・・・とも指摘されているのです。

第二次世界大戦終了時の東京裁判でも・・・何故か海軍からはA級戦犯が出なかった・・・と言う事実からも・・・あり得る話だと推察しています。(真珠湾攻撃・・・これ海軍ですよね。)

■インドを植民地支配していたイギリス人の食事

ということで・・・日本に入ったカレー・・・高価な香辛料をたっぷり使う・・・カレー・・・やはり庶民には手の届かない高級食だったことがわかりますね。イギリス人が教官をしていた日本の海軍士官学校・・・エリート士官さん達だけが食することができていたわけです。今日では、「横須賀の海軍カレー」としてその面影を残しています。

因みに当時・・・今も教育理念は残っていますが・・・それは・・・徹底的に「紳士=Gentleman」を育てることだそうです。この気質は今日の防衛大学などにも引き継がれています。確かに身なりの悪い防大生ってみないですね。

■ごはんにぶっかけるのは日本だけ・・・。

これも何となく分かりますよね・・・せっかち・合理主義日本人。一般的にはアジア圏(含むインド)だけでポピュラーなカレーですが、どこでもルーとライスは別々に出てきます。

■日本以外ではスープカレーが一般的

フィッシュ・ヘッドカレー、グリーンカレー、チキンカレーと色々ありますが、海外のカレーは日本のカレーのように密度は高くなく、スープ・カレーと言った様相です。

日本人が得意とする・・・マネ・・・で日本風カレーを開発したことがわかります。そして今、カレーの本家インドでも日本式カレーが広まりつつあるという驚くべき情報もあります。韓国・中国でも日本のトンカツがブームだそうで・・・やっぱり日本人というのは・・・。(確かにカツカレー・・・は旨い)

kage


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。