SSブログ

不滅の「ペヤングソース焼きそば」関東地区で6月8日販売再開!


まるか食品(群馬県伊勢崎市)は即席麺「ペヤングソースやきそば」の製造を再開したと発表した。6月上旬に販売を始める。当初は関東地区のみで、順次拡大する。虫が混入していたとの苦情を受けて昨年12月、製造販売を休止し、工場設備の改善など対策を進めていた。

販売は6月8日に関東、同22日に甲信越・静岡、同29日に東北・中京・北陸、7月6日に関西・中四国・九州へと広げる。今秋には即席麺「ペヤングソースやきそば超大盛」の販売を計画している。

◆昔の即席ラーメンの作り方

昔はラーメン屋さんだけが出来たスープが家庭で出来ることに加えて味付きのパリパリ麺・・・おやつ感覚が強かったのですが・・・子供達に大人気な食べ物でした。
ラーメン.jpg

昔の即席ラーメンの作り方(現存するチキンラーメン・・・これは古い

1. ドンブリに麺をいれる

2. お湯を注ぐ

3. 皿のようなものでドンブリにふたをする(使用する箸は皿の上の置く)

4. 一応、3分であるが・・・3分でちょっと麺をかき混ぜるのがコツ

5. 袋内の残った麺のカスはそのまま食べる

時々、味は別にして昔の作り方・食べ方で・・・昭和を堪能しています。あのチキンラーメン・・・売れるんでしょうね?

スポンサードリンク







スポンサードリンク







◆その後、ゆでるラーメンの登場

サッポロ一番も・・・昔のままのパッケージです。この辺は、やはり初代のラーメンの反省からぐつぐつ茹でる即席ラーメンがてきたわけです。(冬に、初代のラーメンはぬるくなるのが欠点)

生野菜等を入れることにより、即席ラーメンでタンメンが出来、野菜が合うという・・・即席麺の新境地を開いた傑作でしたが・・・やはり即席麺は利便性が重要視されたものです。


◆更に進化してペヤング等のやきそばが生まれた

ペヤング等のやきそば・・・昔はお湯の排出口が無かった為、お湯をきる時、ちょっと力を入れてお湯きりで振ると・・・麺がそのまま飛び出してしまう・・・と言う不始末を経験したものであります。

今はスーパーに行っても・・・種類が有りすぎて選択に困る程ですが・・・味も良くなっているのでしょうが・・・何にか・・・昔のようなほのぼのとした風貌・品位を感じられない昨今の商品ラインアップであります。

ramenn-2.jpg

最近は救援食品としても有名なカップヌードルでありますが・・・被災地にお湯は無いのですが・・・この辺のトンチンカン・・・流石日本人のお役人ですね?

kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。