SSブログ

開高健の謙虚さを見習え"ハルキスト"・・・世間知らずの典型的集団? [日本の習慣]

毎年、この亭脳集団のニュースをみなければならなく、何とも不愉快なニュースです。

文学的には人気があるのかもしれませんが、国際政治でイスラエル批判等わ展開するサッカにノーヘル賞なんて来るわけがないのです。

マスコミもマスコミ・・・この飲んだくれ軍団を取材に行く・・・レベル低すぎですね。

まあファンが勝ってに集まっての飲んでいるだけで・・・取材が勝手に行っている・・・とも取れますが・・・。


【落胆するハルキストだって・・・?】
https://www.youtube.com/watch?v=v_HDLWfHswo

【日本は誤り続けるべきと発言】
https://www.youtube.com/watch?v=tW-HhUDimlw





スポンサードリンク









◆村上氏って何人?


韓国で大分評判良いようですが、『中国・韓国が納得するまで日本は謝り続けるべき』なんて言っていますが、最悪の村山・河野談話より酷いこと言ってますけど・・・。

そもそも作家が政治問題に口出しすねのは間違い? 特に日本人があまり知らない中東問題なんて絶対その領域にはいるべきではないのですが、三島由紀夫も自身の考えに陶酔・・・・村上氏も典型的な自己陶酔型の人間なのだろう・・・まあそうしないと作家なんて出来ないのだけれど・・・。

自身の知りえた狭義の情報だけで有史以来2000年も紛争を続けている中東問題を論じるべきでは無い・・・とおもうのです。


そんな作家にノーベル賞。。。本人も多分取れるなんて思っていないし、特に興味も無いとおもてまいすが、軽薄なファンと称する輩・・・世界の恥ですね。





スポンサードリンク







◆開高健は良いねぇ?



開講-1.jpg



同氏の『輝ける闇』や『オーパ』・・・作家とは文字で料理を完璧に表現する職業・・・と自負されている方であり、表現力は、天才・三島由紀夫をも凌ぐのではないか?

やや哲学的になってしまう傾向はありますが、最近、こういう文章を書ける作家が激減しており、何ともおしい逸材でありました。


『輝ける闇』でも従軍記者としてベトナムへ行った同氏ですが、ベトナム庶民(含む女性)と交わりながら・・・この戦争は何だったのか? 世界はどのように動いているのか? 大変深い付深い・・・迷走の世界に引き釣り困れました・・・。この経験から記者を脱出した模様?


銃声が止んだ……虫が鳴く、猿が叫ぶ、黄昏のヴェトナムの森。その叫喚のなかで人はひっそり死んでゆく。誰も殺せず、誰も救えず、誰のためでもない、空と土の間を漂うしかない焦燥のリズムが亜熱帯アジアの匂いと響きと色のなかに漂う。孤独・不安・徒労・死――ヴェトナムの戦いを肌で感じた著者が、生の異相を果敢に凝視し、戦争の絶望とみにくさをえぐり出した・・・。


開講-3.jpeg



オーパでは我々読者に『ゆっくりと急ぎなさい』・・・と語りかけた同氏の言葉が忘れられません・・・。


開講-2.jpg



機会があれば茅ヶ崎にある開高健記念館に一度行ってみたいと思っています。


【一度は行ってみたい開高健記念館】
http://kaiko.jp/kinenkan/



kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。