SSブログ

五郎丸・英語力不足でベンチ?  海外での成功の秘訣は最後は『人柄』 [国際情勢]

・?

スポンサードリンク








【裏読みのポイント】
◆早稲田卒業の五郎丸に英語の試練


確かにゴール前での最後の大詰め時、各選手の敏感な動きに会話は欠かせないが、その会話が英語・・・それが通じない五郎丸・・・意外なところに落とし穴があたようですね。




◆到着の記者会見時

記者団を前に・・・『ナイスミーチュー』だけを繰り返していた五郎丸であるが・・・あれは冗談ではなかったことが判明した。


五郎丸選手2016スーパーラグビー挑戦発表記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=pKBYBWiaCCs




◆恥じる必要は全く無い英語力不足


どうしてもオーストラリアと言う英語圏で活躍したいなら・・・英語を勉強すべきなのですが、基本的なプライドの高いフランス人やドイツ人を中心としたヨーロッパ人は、英語をあまり喋りません。


何故? たかが英語・・・イギリス人や移民の米国の言葉だからです。なんて高貴な我々フランス人が野蛮な米国の英語を話さないといけないのだ・・・イタリア人も同様・・・ルネッサンスを成し遂げた世界の先端文明・芸術を持つ我々が・・・野蛮な・・・と同様なのです。


英語力?  知ってて損は無い言語ですが、世界万能か? というと・・・民族のプライドも関与しているのが実態です。


ですから外人も日本に来るなら・・・しかし、外人の観光客を誘致したいなら・・・外国語の道案内をもっとつけないと・・・。


英語力不足・・・付きたい仕事先と言語文化圏に盈虚江しますが、恥じるべき決定的問題ではないのです。
メジャーいる川崎選手を見てみなさい・・・英語力不足は、あの明るいキャラクターでカバーしてしまっています。


最後は、英語力で無く、『人柄』なのです。




【一般報道内容】
◆五郎丸、英語力不足でスタメン落ち(サンケイスポーツ)様




試合2日前のトレーニングに励んだ五郎丸(左)。定位置奪取には、練習中の会話も重要になりそうだ。


日本代表FB五郎丸歩(30)=ヤマハ発動機=が参加するスーパーラグビー(SR)・レッズ(豪州)が、12日のレベルズ戦(メルボルン)のメンバーを発表。先発FBにはカーマイケル・ハント(29)が選ばれ、前節先発した五郎丸は、英語でのコミュニケーション力不足などを理由に控えに回った。


気温25度のグラウンドで、五郎丸は先発メンバーの相手役として汗を流した。前週背負った待望の「15番」は、ライバルのハントに譲った。


「五郎丸はラグビーの理解力は高いが、英語力は…。コミュニケーションが一番の課題だ」


前週のウェスタンフォース戦で開幕2連敗を喫した後に解任されたグレアム監督に代わり、共同指揮を執るマット・オコナー・BKコーチ(45)が、五郎丸を控えに戻した理由を明かした。


15人の最後尾に陣取るFBはすべての選手を見渡せる位置にいるため、BK陣を中心に、選手の位置取りや陣形の指示も重要な役割。


英語でのコミュニケーション力で劣るのは大きなマイナスだ。


日本の多くのトップ選手が海外留学を経験する中、五郎丸は国内でキャリアを積んできた。


レッズでもラグビー用語での意思疎通はできても、細かな指示や微妙なニュアンスは難しい。日本のクボタでも指導した同コーチは「緊迫した状況の中で周りとのコミュニケーションはとても大切。そこがまだゴローはできていない」と指摘した。


キックへの期待が高いが、前節はPGを4本中2度失敗。


難度の低い位置もあった。試合後に五郎丸は「結果を出していかないとチームの力にはなれない。しっかり修正するのが課題」と厳しい顔で語っていた。新体制で15番を背負うにはキックの本領発揮と、コミュニケーション力を身につけることが必要になる。


五郎丸のベンチ・・・特に気にする必要は全くないのですが、英語圏に飛び込んだ五郎丸・・・英語はコミュニケーションの基本ですよっ・・・次に人柄なんです。



スポンサードリンク






kage

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。