SSブログ

人工知能に勝てる将棋界の革命児・藤井聡太が羽生名人に勝利? [国際情勢]

頭があまり良くないので兄は『東大』行ったと羽生名人は以前に言っていた事を思い出す。
藤井聡太(2002年7月19日 -生)、将棋棋士。杉本昌隆門下。棋士番号は307。2016年9月現在、名古屋大学教育学部附属中学校在学。


将棋はやはり集中力が勝負であり・・・どうしても集中力の落ちる中年以降は厳しい世界のようである。





スポンサードリンク









◆誰にも止められない?14歳藤井聡太が3冠羽生に勝利(日刊スポーツ様)



将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太4段(14)が羽生善治3冠(46)を破った。


インターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組企画「藤井聡太四段 炎の七番勝負 第7局」が23日放送され、先手の藤井4段が111手で、羽生3冠との接戦を制した。


昨年10月に史上最年少でプロ入りした中学生棋士との初対戦を終えた羽生3冠も「すごい人が現れたな」と実力を認めた。


現役の実力棋士と対戦した7番勝負は6勝1敗で大きく勝ち越し。非公式戦とはいえ、盤上の天才少年がその実力を見せつけた。





スポンサードリンク








◆藤井VS羽生の実践解説


最年少棋士が、将棋界の第一人者に競り勝った。激しい攻防となった終盤、両者持ち時間を使い切ってから5手。


羽生3冠が頭を下げた。


藤井4段は「とても楽しい時間で、あっという間でした。僕の立場で羽生先生と対局できるのはめったにない機会。ありがたいと同時に緊張もありました」と振り返った。


将棋界の頂点に君臨する羽生3冠は、藤井4段が「特別な存在」と意識し、対局を希望していた。「羽生先生の将棋を見てここまで来た部分もありますし、勝ったのは特別な感慨があります」。学生服姿の藤井4段は初々しく話した。


対局は2月18日に行われた。先手の藤井4段が中盤以降にリードを奪い、一時は羽生3冠に追い上げられたものの、冷静に受け止めて勝ち切った。


藤井4段は「気負わず自然体で臨んだ。終盤、勝ちを意識した局面で読み筋にない手を指され、動揺した。終盤における羽生3冠の怖さを実感した」と話した。


羽生3冠は対局後、「非常に攻守バランスよく指されて、攻める時には攻めて、守る時には守ってと、非常にしっかりしている将棋」と評価。


藤井4段のレベルを「かなり完成されており、私がプロになり立てのところとは違うと思う」とも。「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどれくらい伸びていくか。すごい人が現れたなと思いました」と認めた。


◆過去の将棋会の怪物達



30年の時を経て現れた超新星だ。


85年12月、羽生3冠がプロデビューした際、当時のトップ棋士・中原誠16世名人は「谷川(浩司)君もそう長くはないね」と話したという。


その言葉通り、89年に初タイトルの竜王を19歳3カ月で獲得。24歳だった94年に史上初の6冠となり、25歳の96年には谷川王将(当時)を破り前人未到の7冠を達成した。将棋界の常識を覆し続けてきた羽生3冠が、14歳棋士との対局後に口にした「すごい人が現れた」の一言は、新時代の到来を予見させる重みがある。


公式戦でもデビュー以来無傷13連勝の日本記録を更新中と、規格外の快進撃を続ける藤井4段。羽生3冠は「鋭い攻めの印象。新人とは思えない落ち着きを持っている。どんな棋士になるか、とても楽しみ」と期待を隠さなかった。




◆藤井4段はデビュー以来の快進撃



昨年の公式戦初戦では加藤一二三9段(77)を下して白星発進。加藤9段は「うまく負かされた。大局観が素晴らしい」と評価。今月4日には小林裕士7段(40)を破り、新記録の11連勝。


次の公式戦は26日の棋王戦予選で平藤真吾7段(53)と戦う。



羽生より強かった? 怪童・村山聖最後の言葉は『2七銀』だった !
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30-2





スポンサードリンク







kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。