SSブログ

現代病の原因の4割は『睡眠負債』にあった? その解消法は? [国際情勢]



スポンサードリンク







◆睡眠負債に苦しむ現代人 (出世ナビ様)


聞きなれない新語であるが今囁かれているのが現代人の抱える『睡眠負債』と言う言葉である。


睡眠不足が常態化すれば、うっかりミスが増え、仕事の効率が下がるだけでなく、不眠症やうつ病など様々な疾病につながる懸念がある。


ヤフーなどIT(情報技術)企業ではオフィスに昼寝も可能な休憩コーナを設けるといった動きも出ている。睡眠不足の対処法について早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦教授に聞いた。





スポンサードリンク








◆「睡眠負債」は日本人の4割


「日本人の約4割が睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足に陥っているという指摘があります。


米国のスタンフォード大学で生まれた言葉ですが、現代人は『睡眠負債』と呼ばれる状態に陥っているわけです。


これは睡眠不足の弊害がどんどん蓄積されるという意味で、最適の睡眠時間が7~8時間の人が6時間未満だと、足りない分が負債になります。


睡眠負債が膨らむと、免疫機能の低下やうつ、そしてがんなど深刻な疾病につながる可能性もあります」。枝川教授は睡眠負債についてこう説明する。





スポンサードリンク








◆睡眠負債の効果的削減方法


ではどう対処すればいいのか。土曜日などの週末に寝だめするというビジネスパーソンは少なくないが、枝川教授は「一つの解決策ではあります。


しかし、生活リズムを崩す懸念もあります。特に金曜の夜から土曜の昼までといったように15時間以上も寝るとなると、週末の体内のリズムがおかしくなり、これが『ブルーマンデー』の引き金になる恐れもあります。


その場合は、金曜の夜は普通に7~8時間寝て、土曜の朝は少し遅めに起きて、昼寝をするというのがいいかもしれません」という。ただ、「週末に1~2時間、昼寝をしたくらいでは、平日にたまった負債を完済することはできないですね。やはり平日に対処した方がいい」と指摘する。



◆会社での『15分の昼寝』が効果的


枝川教授は「最近よく言われますが、10~15分間の昼寝は確かに効果的です」という。オフィスに昼寝もできる休憩コーナーを設ける会社もある。


日常の生活リズムを崩さず睡眠を確保することがこの最も効果的な削減方法と言うことなのです。


奥様方の昼寝も効果的だったわけですが、土日の寝溜は逆効果だというのは以外でした・・・。


kage


思い出は永遠・・・とミックさん。
いろいろおもい出させてくれますよっ?


@ミック-Thinking
http://atmick.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。