SSブログ

大島優子の留学ように『自分と人生を見直す』時が必要な現代人? [歴史]

大島優子officialサイト
http://www.o-yuko.jp/


米国に行ったら日本人はメキシカンと同じ有色人種の一つ
でしかありません。
街を歩いていても誰も振り向きません・・・矢沢も呆れる程、芸人は
いくらでもいる不思議な国・・・それが米国なのです。


そんな米国で一般人になって自分の立ち位置を見直すこととは
きっと以降の人生に役立つことでしょう。


現代人は多忙を理由にこの自分の立ち位置を見直すことを避けている
傾向がありますが、是非、自分を見直してみましょう。




◆大島優子はなぜ、アメリカに旅立ったのか



「戻ってきたときに、自分の居場所はないかも
しれないとも思いました。
でもその恐怖よりも、新しい環境に飛び込んだ
自分に会いたい気持ちの方が勝ったんです」


2014年にAKB48を卒業した後、女優業に専念
してきた。
2015年には映画『紙の月』で日本アカデミー賞優秀
助演女優賞を受賞。舞台やドラマにも出演を重ね、
ステップアップしていこうというとき、突然アメリカへ。
2017年夏、「ニューヨークへ留学する」「本場のエンタ
メを学ぶ」と報じられた。


「留学先はニューヨークではないんですよ。
ダンスや演技など、エンターテインメントを勉強
しに行ったわけでもなく、語学留学なんです。留
学先ではカレッジに通い、英語漬けの毎日を送っ
ていました。大量に出される宿題を家でこなして
いたから、一人しか現地の友だちをつくれなかっ
たくらい」




◆自分を見つめ直す時が必要だよ


「『AKB48じゃない大島優子って、いったい
何者なのか?』『自分がどういう人間で、女優
としてどう表現すればいいか』、分からなくなって
いたんです。だから、スタッフもファンの方も誰も
いない海外で、一人でチャレンジして、自分はこう
いう人間だって言えるようになりたいと思いました。
もっと英語も話せるようになりたくて」


「自分は誰なのか?」という問いに向き合う場面は、
留学中にたびたび訪れた。
「例えばクラスメートの前などで、自己紹介を求められる
機会が多かったんです。『あなたは誰?』『あなたは自分が
どういう人間だと思う?』と、質問攻め。『元AKB48』とか
『女優』ということは誰にも言わなかったんです。すると何を
答えていいのか、やっぱり分からない。自分の取りえは何な
んだろう、と悩みましたね」


大島優子ではないが、一度は今までの人生。生き様を見直し
今後の人生に役立てて欲しいものです。



kage
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。