SSブログ

『千の風になって』・・・『他界』した全ての戦没者・故人に捧ぐ! [日本の習慣]


”私のお墓の前で・・・・泣かないで下さい・・・そこに私はいません・・・眠ってなんかいません・・・という感じで・・・千の風に・・・と続くわけですが・・・聴けば聴くほど・・・情感が増幅してくる不思議な曲ですね。


風.jpg


時々苦しい胸の内を墓前頭を垂れて『こっそり話かける』時がありますが・・・誰でも経験していることだと・・・・話は聞こえているだろうか・・・等と邪推を巡られせている・・・卑しい人種ですが・・・そんな卑しさを払拭させてくれるのが・・・『千の風になつて』なのです。


いろいろな境遇で異なる他界があると想いますが、・『千の風になつて』はそんな迷走しそうな我々への道標としてこの世に出現したものなのかも知れませんよ。




スポンサードリンク








youtubeにアクセスし、じっくりと故人を思い出してみてください。
https://www.youtube.com/ それだけで供養にもなるそうです。

兵隊として・・・原爆で・・・秘密軍需工場で働いただけで・・・空襲で・・・やはり戦争は無残な結果を残すだけなのかも知れませんね。

でも歌にもあるように『死んでなんかいません』・・・他界してこの世を見つめていると信じたいものですね。


『他界』という言葉を日本人は良く使いますが、それを実感させてくれるメロディーが『千の風にのって』だと想います。


◆曲の出来た背景(wiki)



『千の風になって』(せんのかぜになって)は、アメリカ合衆国で話題となった詩『Do not stand at my grave and weep』の日本語訳。また、それを歌詞とする歌。

2001年、新井満が、アメリカ合衆国発祥とされるこの詩を日本語に訳し、自ら曲を付けた。原詩の3行目 "I am a thousand winds that blow" を借りて『千の風になって』のタイトルがつけられた。この歌の歌詞に秋・冬・朝・夜があって春・夏・昼がないのは、原詩で韻を踏むためにそれらの言葉が使われているためである。

『千の風になって』・・・911の後・・・突然出没した曲で・・・日本では秋川氏が歌っています。

【歌詞・・・下記サイト様】
http://www.uta-net.com/movie/50939/



スポンサードリンク







◆数少ないミリオンセラー
近年のミニオンセラーは、この『千の風になって』と『『大泉逸郎さんの孫?』とう曲だけでそうです。たった二曲しかない昨今と言うことですね。




登場44週目にあたる2007年8月14日付シングルランキングで、遂にミリオンを達成した。

シングルのミリオン達成は、2006年5月29日付のKAT-TUNの『Real Face』以来、約1年3ヶ月ぶりのことである。

ポップス以外の楽曲では、2000年6月26日付の大泉逸郎の『孫』以来約7年2ヶ月ぶりの快挙である。カバー曲での達成は、KinKi Kidsによる吉田拓郎のカバー曲『全部だきしめて』(1998年9月21日付)以来、約8年11ヶ月ぶりであり、クラシック歌手としてはアルバムを含めて史上初の快挙であり、初登場週513枚からのミリオン達成は森山直太朗の『さくら』を抜いて最も低い初登場売上からでの歴代1位である。

本楽曲は2000年代最後のミリオン達成シングルとなった。また、2013年11月18日付オリコンシングルチャートでEXILEの『EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜』がミリオンを達成するまで男性アーティストのミリオン達成シングルは現れず、2015年1月現在、本楽曲を最後にソロアーティスト及びポップス以外の楽曲のミリオン達成シングルは未だに登場していない。

kage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。