SSブログ

星空スポットは長野の阿智村がベスト1? [歴史]



スポンサードリンク









高校の時、甲府の友人宅の屋上で夜、星を見るのが楽しみでした

まさに満天の星・・・特に冬場の天体ショウは未だに記憶に残って

います。

年を取ったら星がきれいに見える場所で余生を送ってみたいと思って

いるのですが・・・今の日本で八ヶ岳の山と何では無く、人間の住める

場所で星がきれいに見える場所を探してみました。



天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー
https://www.youtube.com/watch?v=Xnm-n7lPO2k


阿智村・昼神温泉の星空
https://www.youtube.com/watch?v=RSeWN79rCno&t=33s


ここに星空ルームと言う極楽部屋があるそうです。


阿智地図.png



オーロラ.jpg


★.png





スポンサードリンク










◆NO1は長野の阿智村


阿智村は長野県の西南部にある、岐阜県と隣り合った山あいの

村です。

そもそも「日本一の星空」ってどういうこと?と思う方もいる

と思います。

実は環境省による全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える

場所」というものがあり、阿智村は第1位に選ばれたのです。

この星空を見ればみんな納得ですよね。

村内にある昼神温泉の宿泊施設は「星空ルーム」と銘打った

部屋を用意するなど、村全体で”星空”という観光資源を生かす

取り組みをしています。

中でもおすすめなのが、毎年4月から11月くらいまでの間に

開催される「星空ナイトツアー」への参加です。

このツアーでは、ゴンドラに乗って星空を眺めることができ

ます。まるで星の中に入っていくような錯覚に陥ります。


◆岩手県洋野町


「あなたがいるから がんばろう岩手! がんばろう東北! 

星に早期復興の願いを!」というスローガンの下、復興支援

の活動としてこの星空を押し出しています。

ひろの星を見る会は、ボランティアでガイド業務を行うなど、

運営に協力しています。

イベントも豊富で”星空教室”と言う授業で天体について学ぶこと

ができます。せっかく星を見に行くなら星について勉強しちゃい

ましょう。


◆沖縄県竹富町波照間島や小笠原


日本の有人島では最南端となる波照間島に1994年4月に開館しました。

屋上ドームに20cmの屈折式望遠鏡とプラネタリウムが設置してありま

す。星空ガイドもあるので星のことを学ぶこともできちゃいます。

日本で観測できる場所が少ない南十字星を、ここ波照間島では見る

ことができます!




スポンサードリンク










◆島根県津和野町


せっかく星を見に行くなら、その光景を写真におさめたいと

思いますよね。しかし星空を取るのって意外と難しいですよね。

高度なテクニックが必要な天体撮影ですが、日原天文台に行けば

期間限定で、「デジタルカメラで星空を撮ってみよう」というイ

ベントでうまく撮るコツを教えてもらえます。要予約ですので興味

のある方は下記ホームページで予約してください。


天文台
http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm


結構あるもんで、普段は余り目立ちませんがマニアの間では有名箇所も

あるようですね? 

春先に一度行ってみたいですね?


阿智村は・・・温泉もあるそうですね?




スポンサードリンク








kage


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。